叶音のスキナコト。小説・漫画・アニメ・その他妄想(笑)
--年--月--日 (--) | 編集 |
お久しぶり・・・
2012年09月18日 (火) | 編集 |
なんか色々バタバタしていて日記に出てくるのも久しぶり過ぎてすみません(汗)

とりあえず、みなとみらい署本のゲスト原稿は脱稿したので、ひとまず肩の荷が下りましたー。
あとはレイアウト含めてイケダサンさまへ丸投げ(笑)
よろしくおねがいしまーす(o_ _)o))

それにしてもがーっと話を書いてる時は本当にそのカプしか考えない期間なので、
他のことがまるで手に付かないダメっ子です・・・。
書けているときはめちゃくちゃ楽しいんですけどねぇ・・・エンジンがかかるまでが超絶長いっていう。
でも原稿書いてたら、続きのエロも書きたくなったので、そっちは無事に発行できたらサイトの方にアップしようかなーと思ってますw(というわけでI様頑張ってくださいませ楽しみにしておりますv←プレッシャー)
まぁ続きと言ってもただのエロなので、最初の話を読まなくても多分大丈夫なはず、です(苦笑)
たまーにエロの津波が来るというかなんというか。諸橋たんを愛でたくてしょうがない気分になるといry) ていうかうちの受けさんでこんなにHに抵抗がない人もちょっと珍しいくらいで、イメージ壊してたらほんとごめんなさいレベルです・・・。


次こそ安積会レポとかランティエ感想とかあげたいです。
るろ剣と天地明察も観に行ってきたので感想書きたいです。
明日も残業ですが頑張ります・・・orz


夏休み、終 了 !!
2012年09月04日 (火) | 編集 |
ようやく、夏休み終了しました。\(^o^)/ばんざーい。
もう最後の二日間が一番しんどかった・・・おまえら宿題は早くやれまじで。

まぁ夏休みの余波があるので、まだしばらくはちょっとしんどいんですがー。
やれやれ。
まぁなんとか今年の夏も無事乗り切れました。よかったよかった(安堵)


安積会レポはまた今度で。すみません・・・。
めっちゃ楽しかったです~!!
口に出して萌を語れるって、楽しいですほんと。

-------------------------------------


そして、ここ一ヶ月の私の呟きがほぼアシモフで占領されております。
ダニールかわいいよダニール!(ノ´∀`*)
ロボット、という単語にときめきを覚えるようになった程度には重症です。
全然戻ってこれなくてすみません・・。
ロボットシリーズの一冊目、鋼鉄都市を読んだ日から一ヶ月もたたないうちに、シリーズ全巻&ペーパーバック揃えたくらいにはハマリましたよ・・・。だって原文が気になりすぎる・・・。
おかげで諭吉飛んだけど・・・。(なんでハヤカワ文庫あんなに高いんだろう・・)
イライジャ死後の二万年もの間、ずっと彼の面影を抱いて頑張るダニールが可愛くて可哀想で仕方ないっす。゚(゚´Д`゚)゚。ロボットと帝国は、回想シーンでイライジャとのお別れのシーンにマジ泣きしました。ラストも泣いたけど(´;ω;`)ウッ…
え、原稿も地道にやっておりますよ・・・?

いちおー夏休みの課題(?)だったファウンデーション初期三部作は読み切ったので、ダニールが気になるという理由だけで4,5すっ飛ばして6(序曲)を読み始めています。
時系列としてはこれが最初なんですよね。偉大なる<セルダン・プラン>の実行者、ハリ・セルダンの最初の物語。
やっぱり、なんだこれ面白い(笑)
田舎から出てきた朴訥青年ハリが運命に翻弄されているのが可愛いったら!
ネタバレで某氏の正体を知ってしまっているので、ラストの驚きは半減してるんだろうけど、ファウンデーション初期三部作にくらべたら格段に読みやすいし面白い。
アシモフは会話劇上手いよなー。

トレペロコンビ(4,5)は最後に取っておきます。こっちも楽しみ。


人生で二番目くらいのSFウェーブ来たかも・・・。
それもこれも多分雪風のせいだけど。火星三部作も読み返したいなー!!そろそろ買うべきか・・・。大好きなんですが文庫のくせに結構高いので持ってないのです。、あんな大長編を読み返すのは大変なので、なのでハードカバー借りては、いつもつい膚の下のラストシーンだけ読み返しては、はーっとため息をつく、というのをここ数年繰り返しています・・・。


ぽちぽちありがとうございますv
続きから拍手コメントお返事でございます!
お心当たりの方はどうぞ!

[続きを読む...]
晩夏7回目v
2012年08月08日 (水) | 編集 |
なんかランティエがびっくりするくらい分厚かったですw
なんだろ、夏休み特大号とか?

続きから、晩夏箇条書き感想です。
事件の捜査になってきたので、今回は短いです。
でも、速水ヘッドの調教はまだまだ続いておりますよ!

[続きを読む...]
8月予定と鋼鉄都市その後
2012年08月07日 (火) | 編集 |
今週末に鹿児島まで行くんですけど、全然気楽じゃない・・・orz
頑張ります。とりあえず猫被っておきます。にゃー。
気力体力なくなってたら来週の月曜更新はごめんなさい・・・。

気楽な旅は、再来週の大阪インテ。安積会もありますよ!
参加予定の方は申し込みお忘れなきように!
・・・てか、S朗さまがまさかのインテの申し込み忘れで・・・(°□°;)
S朗さまのスペにお邪魔予定でしたが、予定が変わってIケダサンさまのスペースにお邪魔させていただくことになりました。よろしくお願いいたします(o_ _)o))
ちょっと午前中は出たきり同人かもしれないんですけどね!(<またかよ!?)

今回は大阪に一泊予定です。わーい、大人の修学旅行!!(笑)
なので、その日は月曜更新はありません。すみません。
火曜日朝に帰宅して、身支度整えてそのまま出勤というハードスケジュールになりましたが頑張りますww

大阪でお会いできる皆様、よろしくお願いいたしまーす!!(ノ´▽`)ノ

-------------------------------------

先週の月曜日に「鋼鉄都市」を読み終わって、
次作「はだかの太陽」と三作目「夜明けのロボット」を読み終わり、もう4作目の「ロボットと帝国」に突入しようとしております(爆)
一気読みが至福すぎる・・・(*´ω`*)・・・というか、なにこれマジで面白い!!!

なんかもう、SFというだけで(そしてクラシックという理由で)敬遠してきた自分を罵りたいくらいだ!!
確かに私が生まれるよりずっと前に書かれた作品なんで、ミステリは高校時代、新本格から足を踏み入れた人間にはハードルがちょっと高かったのはあるんですけど。
なんでこれを今まで読んでなかった自分!!と後悔しました久々に・・・。
(私自身の偏向として、新刊が好き&翻訳ものはちょっと苦手&SFは特に好きというわけでもない・・のもあり)

イライジャとダニールの愛の行方(※当然プラトニックです)もにやにやしますが、
純粋にミステリとして秀逸すぎる。
二転三転する推理、巧妙な伏線、そして意外な犯人!
クライマックスは、「イライジャ頑張れ!」と思わず手に汗握るw
広いところが苦手で頻繁に気絶したり大丈夫かwwと思うのは多いんですが(そしてダニールにカーテンを取り上げられる・笑)(巻を追うに連れてダニールの過保護っぷりも過熱w)
あれだけの手がかりで、はったりかましながらも真相にたどり着くために聞きこみに走り回るイライジャ・ベイリは格好いいおっさん刑事だと思うんですよ!!
初めて嵐に遭遇して恐怖で動けなくなり、ダニールに姫抱っこされて運ばれたりしてますけれどもwww

今年の夏の課題図書は、ファウンデーション全巻制覇。を目指します(笑)
歴史物・・は苦手な分野なんですが、ダニールのその後が語られているならもう読むしかないわ。
夏って9月一杯くらいあるよね・・・という感覚の元ですがww
(でも考えてみたら締め切りあるので今年中ぐらいにしておくか・・・)

「千年の独奏歌」を、R・ダニールで当てはめて聞いただけで既に涙目なんですが、
こんなんでファウンデーションに耐えられるのか私。
というか、「ロボットと帝国」の冒頭で、イライジャの記憶を失いたくないという理由で記憶装置をいじられるのを拒否ったダニールに泣くんですけどそれもうどんな愛だよ!?(号泣)


-------------------------------------

ランティエ感想書こうと思いましたが次回にします(;´Д`)
すみません違う方向に萌え滾りすぎてて・・・。

ぽちぽちありがとうございますー!
続きから拍手コメントお返事でございます!
お心当たりの方はどうぞ!

[続きを読む...]
鋼鉄都市
2012年07月31日 (火) | 編集 |
先日の雪風再燃に伴い、久しぶりにSF読もうかなーという気分になり、
かなーり以前から「萌えるSF」と聞いていた、巨匠アシモフの「鋼鉄都市」に手を出してみました。
図書館にハヤカワ文庫版がなくてですね・・・私が読んだのはあかね書房の少年少女世界SF文学全集でしたが。

結論:うん、よくわかった超萌えた。

主人公は冴えない中年刑事のイライジャ・ベイリー。ロボット嫌いなのに、事件が起こってパートナーとして指名されたのは、宇宙市から派遣されてきたR・ダニール・オリボー(※ただし人間そっくり)(しかも眉目秀麗だ・笑)
嫌々一緒に捜査するイライジャと、まったく気にしていないダニール(だってロボットだから)。
この凸凹コンビが、事件解決して、友情らしきものを芽生えさせる今作。

―――って、これ読んじゃったら次作も読むだろ普通!!

なんだか読んでて、ものすごくレッドを連想していました。
ダニールの冷静沈着っぷり(だってロボットだから!)がなんだか斎木さん。
冴えない中年刑事(妻子あり)だけど、実は結構有能なイライジャが相馬さん。に見えた(笑)

イライジャもダニールもすごく可愛い!のだ。
ラストのイライジャのデレっぷりがもうほんとに可愛い。

イ「君は大切な友達だから、いなくなると淋しいのだ・・・」
ダ「淋しいという感情は私にはわかりません。でも、今、それを理解したいという気持ちになっています。あなたといつまでも一緒に仕事がしたい」
イ「それが友情という感情だよ、ダニール」

これは萌え判定するだろう・・・。
ダニールの切ないところは、彼が本当に「淋しい」や「友情」や「愛」を理解できないだろうってところだなー。
でも、ずーっとずーっと、イライジャのことは記憶している(忘れることができないってのもあるだろうけど)のだよー。切なー!!
ダニールが「パートナー・イライジャ」と呼んでいるのも萌えです(笑)

次は「はだかの太陽」です。早く読みたいっす。

あ、ところでがっつりSFのつもりで意気込んでたんですが、
普通にミステリっていうか警察小説としても面白かったです(笑)
最近警察小説=馴染みのある世界、になりつつあります・・・。
そういや神林先生の新作も今読んでいますが、これも警察掠ってて(公安警察SFとでも言ったらいいのか)ちょっと笑いました。
また主人公・公安刑事のおっさんが女子高生に「キモカワ」って言われて、「キモいは分かるけど可愛いってなんだ!?」と困惑しているのがまた可愛い(笑)
流石神林先生だわー・・・((((;゚Д゚))))ガクブル


-------------------------------------

周りじゅうがBBC版のシャーロックを見ているので、御多分にもれず私もうっかり見ています。
結構面白いな現代版シャーロック!!(笑)
ジョンがブログしてたりシャーロックがサイト作って事件募集してるのもおかしい(笑)
公式ブログがすごく面白そうなんですが、まったく英語力に自信がなくてですね・・・orz
ジョンのブログに書き込みしてるシャーロック、おまえらメールでやれよ、そもそも一緒に暮らしてるだろ?!と突っ込みたくなるようなことが書いてあるらしいので、ツッコミばっかり面白く聞いておりますよ(笑)
この前のバスカビル家の犬で、一生懸命ジョンの機嫌を取るホームズがずれてて可愛かったわー!(笑)そして安定のホモ疑惑ww

私が初めてホームズ読んだのは小学生の時、しかし某学習雑誌に連載されていた赤毛同盟とまだらの紐くらいで、あんまりホームズ読んでないんですよねぇ(;´Д`)
ルブランのルパンはちょこちょと読んでいた記憶はあるんですが、明智小五郎も読んでないしね、そういえばクリスティもクイーンもほとんど読んでない!ということで、クラシックはほとんど読んでないミステリ者です(汗)

BBC版のバスカビル家の犬が結構面白かったので、それから読んでみようかな?


ぽちぽちありがとうございますv
続きから拍手コメントお返事でございます!
お心当たりの方はどうぞ!

[続きを読む...]
今日から
2012年07月24日 (火) | 編集 |
特殊防諜班始めました。
最近覚書のアナウンスを全然していないことに気がついて(ツイはたまにやってるけど)びっくりです。まぁ、進行が遅いってのもある!
現在進行形で某さまが萌え転がっているのを拝見しててとても楽しい(笑)
って、自分もブログの過去記事見たら超萌え転がってるんですけどね!!
そのうち書きたいカプではあるのですがねぇ・・・H様の早乙真で結構満足しちゃったんですよね(苦笑)
私が今書いたら、もうちょっと殺伐としたカプになるだろうなぁ。


とうとう、魔の夏休みが始まってしまって超ゲンナリですよ!!
始まったばっかりなのに、振り回されて「夏休み滅びろ\(^o^)/」とつい口に(爆)
これがあと一ヶ月半あるのか・・・・(遠い目)

文字通り「サマーウォーズ(真夏戦争)」な感じ(笑)
とりあえず館内を走り回るお子様たちを「よろしくお願いしまああああああす!!」したいよ>保護者へ


疲れるし暑いしでだいぶ頭が茹だっていて、
「貝沼さんにおかえりなさいお嬢様って言って欲しい・・・」とぼやいたりしておりますw
貝沼さん、理想の執事すぎるのでw


ぽちぽちありがとうございますv
続きから拍手コメントお返事でございます!
お心当たりの方はどうぞ!
[続きを読む...]
晩夏6回!
2012年07月19日 (木) | 編集 |
大阪夏インテ、いつものようにS朗様のところでお世話になる予定です~。
ありがとうございますv
安積会もやりますよー!ってことで、TOPからリンクさせていただきましたv
大阪でお逢いできる皆様よろしくお願いしまっす!!

大阪の船のチケットも無事取ったし!ヾ(*´∀`*)ノ
遊ぶぞーーー!!
8月忙しくて死にそうだけど(毎年のことですが!)、こういう楽しみがあるので頑張れます(笑)


さて、遅くなりましたが晩夏6回!
さぁ速水ヘッドの調教開始ですよ!!(笑)
 
ぽちぽち拍手ありがとうございます~!
お返事は次回です!すみません!

[続きを読む...]
