FC2ブログ
叶音のスキナコト。小説・漫画・アニメ・その他妄想(笑)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私たちの好きな○○
2011年09月13日 (火) | 編集 |

本屋でうろうろしてたら、「本当に面白い警察小説ベスト100」をたまたま見つけ、
今野テンテーとか佐々木センセのインタビューあるし、これは買うだろ、とうっかり衝動買いを致しました(わかりやすい)
人気作家のベスト3まで選んだりしてるし(笹本センセのベスト、1位に駐在刑事は納得です!!2位に越境2がきてるのも納得v)(今野センセは、1蓬莱、2果断、3緑の調査ファイルでした)、作家ごと、作品ごとに読めて楽しい・・・んですが。

とにかく誤植が多い(涙)
おーい、ちゃんと校正してんだろうな編集部!?と思いましたですよ・・・。

越境捜査は宮野で、宮原じゃないよ!?・・・・とか。
巻末に主要作家作品リストをつけてくれてるのは非常に嬉しいのですが、警察小説につけている拳銃マークが何故か「陽炎」や「エチュード」についてなかったり。凍土の密約も公安だし警察小説と言っていいと思うんですが・・・。
てか、今野センセ、警察小説とそうでない作品の線引きが結構曖昧だと思うんですよね・・・。スクープは微妙だけどヘッドラインは警察小説じゃない?とか思ったり。パラレルを警察小説としてもいいのか?とか(笑)田端課長とか碓氷さんとか富野さんとか警察官いっぱい出てくるけどww
笹本センセの作品リストがついてないことに地団駄踏んだり。
あと安積さんのキャラクターファイルに出てくる「看護師をしている娘」はドラマからで原作は大学生ですよ!?と思ったり・・・・・大丈夫か。
ちょっとこう、色々残念な気分です。いい本なのになー!
同じ出版社で色んな作家の全ガイドブックとか出してるので、今野版もでないかしらとちょっと期待してみたり。


あまりの誤植の多さに、「私に校正させてくれ!」とちょっと言いそうになりました。
・・・てか、これは、自分でつくれってことか? 自分で作った方が早いだろうか・・・。
とりあえず、主要作品は結構読んだ(STだけあまり進んでないけど←)し、覚書がもうちょっと増えたらデータ化して編集できるレベルになるんじゃないか・・・?とか色々考えてます。
そもそも覚書の登場人物リストをあそこまで細かく書いてるのは、登場人物リストを作りたかったからなんですが(笑)
作るとしたら、題して「私たちの好きな今◯敏 腐女子版」ってところか?
今野テンテー、萌え作品が多すぎてどれから手をつけたらいいかわからなくなるので、初心者にも優しい今野萌入門書みたいなのを作りたいなーと。安積班読本も悪くないんだけど、腐女子目線の総解説書が一冊欲しい(私が)
しかし私が欲しいだけで、需要はあるんだろうか・・・・。
でも、結構本気で考えてます。どんだけ布教好きなん、私!!と突っ込みながら(笑)
作るんだったらアンケやりたーい!かつくら形式で、一人持ち点10点、それぞれキャラ投と作品投票をやりたい!
(今ものすごく自分の首を絞めてる感がひしひし・・・) ここが萌える!とか皆のコメント載せてみたい、とか。
基本WEB、でも(クレジットは消さずに)印刷可なものにしたいので、そこらへんに賛同していただける方(もちろん匿名でアンケに応えるのもOK)にアンケに答えてもらえないだろうかしら、とか・・・・・・まだ覚書が全然進んでないので、始動は来年になると思いますが!!某さまも巻き込まれてくださるようなので、マジで考え中。
回答していただける方随時募集します。アンケ項目はこれから考えるとして(笑)
全部読んでなくてもOKな、参加型コンテンツ、になる予定。
かつくらのテンテー特集は本当に良く出来てたなぁ・・・。本音を言うともうちょっと尺が欲しかったけど(贅沢な!)

とりあえず、覚書進めようか私・・・。
安積班は終わったので、今度はちょこちょことシリーズ物の第1巻をやろうかなー。ちょっと変則的な感じになりますが!
とりあえず、隠蔽1巻目。次はST1巻目、みなとみらい署1巻目、みたいな感じで。


-------------------------------------

えすぴの総務課さんのつぶやきに、たまらなくなって本屋までスピリッツ読みに行きました(いや、かつくらの予約を・・・・)
I上の名台詞を・・・!Σ( ̄□ ̄;)とちょっと驚愕しましたが、そうか、こういう展開なら、O形さんが白から黒に転換するのも納得出来るなぁ・・・と鳥肌が立ちました。キャソーそうくるか。すげぇよこの人。大好き。
ようやく自覚して混乱中のI上が「なにか」しでかしちゃって、昏倒でもしようもんなら、大儀に殉じる覚悟を決めてもおかしくないよなぁ、なんて考えて。
「え、それって結局I上のため・・・?」と更に萌え・・・・うわああ。
「O形さん、俺のために大義なんて・・・!」とI上に止められるわけだわ。

てか、割といい年こいた女子なのに、毎週チェックする雑誌が青年誌2誌(えすぴと任侠学園)ってどうなんだろうなー・・・(苦笑)


ぽちぽちありがとうございますv
続きから拍手コメントお返事でございます!
お心当たりの方はどうぞ!

>イケダサンさま
こんばんは~!何度パチパチ連打してもらってもかまいませんよ!!(笑)嬉しいです、ありがとうございますvv斎相震災ネタ、今出しておかないと永久に出せなくなりそうだなぁ、と思って・・・。てか、ぶっちゃけ斎相より速安に手こずってました(;´Д`)
来年、イケダサンさまのも楽しみにしております~~!(>_<)
速安爪切り、結構皆様同じこと考えるのではないかと(笑)ハンチョウが自分のことに無頓着な感じがするので、速水さんにそこんところをフォローしてもらいたいっ!甲斐甲斐しい攻めが好きなんですw 髪乾かしてあげるとか愛だなぁ!萌え!(笑)ハンチョウが床、ヘッドがソファなら、ハンチョの髪乾かした後にヘッドが髪を弄りながら「いい匂いがするな」「お前だって同じ匂いだろうが」的なやり取りがあると信じていますw 風呂上りで上目遣いとか、誘ってるだろう、とヘッドが断定するレベルな色気駄々漏れだと思われます…v
ではでは、コメントありがとうございましたーv

>えむ山羊さま
こんばんは~v台風、えむ山羊さまのところも被害がなくてよかったです(ホッ)奈良や和歌山は本当に大変ですよね・・・。今年はなんか天災が続いていますね。無事に皆様年を越せますように祈ってます。
同期本、無事届いたようでよかったです!そして感想までありがとうございます・・!!切なくさせてしまってすみません(>_<) 多分、蘇我君にとっては一番心に残る誕生日だったんじゃないかな、と書いた私は思ってます(笑)蘇我君の萌ポイントは、これまで他人と深い関係を築いてこなかったが故の、愛されることに慣れてない感じがするところかなぁ、と。宇田川にさえ、愛されてるって実感は薄そうで。そこが宇田川にとってもどかしいところなんだと思います。愛してるよ!!って全力でぶつかっていっても、きょとんとしてそう。なるようになる、がモットーって、裏をかえせば諦めるのが早いんだと・・・。たとえばもし宇田川に「もう待てない」って言われたとしても、「しょうがない」って思っちゃいそうで。好きだけど、しょうがない。本気でないわけではなくて、諦めることに慣れちゃってるんだと・・・。だから、自分の命も日本のために捨ててしまえるし、宇田川が好きでもずっと自分の過去を話さなかったんじゃ・・・って本気で蘇我宇田語りをしてしまいました(汗)ホントに蘇我君と宇田川君には幸せになってもらいたいです・・!「蘇我君を幸せにし隊」、予備隊じゃなくて本隊に入ってくださいませw(しかし隊長誰だ・・・?←おい)
ではでは、コメントありがとうございましたーv


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。