叶音のスキナコト。小説・漫画・アニメ・その他妄想(笑)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
駐在刑事&きんだ・・ん?!
2010年05月19日 (水) | 編集 |

笹本さんの「駐在刑事」読了。
主人公の江波淳史は、元警視庁捜査一課の警部補。けれど任意で取調べ中に被疑者が服毒して死亡。そのミスの責任を背負って(とはいえ、江波さんに罪はない。取調べを強行したのは管理官で、せめて冤罪は避けたいと取調べを買ってでたのが江波さん)青梅警察署の、水根駐在所へ。奥多摩の山々と、そこに住んでいる人々との温かな交流で少しずつ自分を取り戻していく―――連作短編集。




先日読んだ「越境捜査」が本当に心臓に悪い感じだったのですが、今回はほのぼの山岳小説×警察小説。(まぁこの人元々冒険小説の人だしね)安心して読める感じ。読み終わった後のほのぼの感は、今野作品に匹敵しますwすごい癒された!!江波さん大好きv
事件が起こる度に、捜査一課の後輩刑事・南村さんが出てくるんですが、この人も江波さん大好き(笑)旅館の息子・孝夫くんも、山に登ろうと江波さんを誘ってるあたり、やっぱり江波さんはモテモテだと思いました。二人で取り合いでもすればいい(爆)
最後に、犬猿の仲の加倉井管理官がツンデレだと判明してめでたしめでたし…でした!あー、なんかこの、とんでもない勘違いぶりの管理官が、相楽んとそっくりwあ、いや、相楽んの方が可愛いかな?
これの続編が読みたいです・・・・大きな事件じゃなくていいよー(^-^)

P26
 自分の行動を、ここまでが職務でここからがプライベートというように頭で切り分けるのはそもそも無意味だと言うのが、駐在所勤務で得た一種の悟りだった。扱う事件のほとんどが殺人絡みの捜査一課の仕事を離れて、警察官というのは本来人の心に寄り添う職業なのだとしみじみ知った。自分がそこにいるという、ただそのことだけで地域の人間に安心感を与えうるなら、山里の駐在さんの退屈な日々は、その退屈さゆえに量りがたい価値をもつものなのだと。


なんか、読んでる途中でぼろぼろ泣いてました…別に泣ける話でもないはずなんですが。江波さんいい人だー。好きだー。だから地元の人間も江波さんが大好きなんですよ!警察は嫌いだけど、江波さんだから協力してくれるんですよ!
すっかり笹本さんが気に入ったので、「恋する組長」を借りてきました。それが終わったら「素行調査官」を読むことにする。「越境捜査2」は予約してるけどまだ手元に来ない…。


そういえば、某さまと某さまがTwitterで延々ジェネラルの話をしていらっしゃるので(笑)
ジェネラル以降放り出していた海堂作品をまた手にとろうかなぁ・・という気分になりました。
とりあえず、螺鈿→ひかり→ブラックの順番で読もうと思います。ひかりと黒は時系列は一緒なんですよね?
海堂センセは、一作品に一BGMを決めていらっしゃるようなんですが、
ジェネラルはBUMPのカルマなんですね・・・・やばい、カルマはやばいよ…!!

初めて僕らは出会うだろう 同じ悲鳴の旗を目印にして
忘れないで いつだって呼んでるから
重ねた理由を二人で埋める時
約束が交わされる

鏡なんだ 僕ら互いに
それぞれのカルマを 映す為の
汚れた手と手で 触り合って
形が解る


「伝説」読むときに、カルマをBGMにして読みたいと思いますw


-------------------------------------


なにげなくe-honを開いたら、6/16に出る予定の今野先生の新刊「禁断」に、「横浜みなとみらい署暴対係」と副題がついていて思わず心臓が止まるかと思った(大げさ)
連載がアサヒ芸能でやってるのも知ってたけど、掲載誌が掲載誌だったので微妙に手に取れず、追っかけられなかったものの…みなとみらい署暴対係って、「逆風の街」の続編だったんですかっ?!
あらすじや主人公の検索掛けても全然引っかからないんですけど…。逆風も徳間だし、同じ出版社だから、可能性は高いと思うんですが、諸橋さんのシリーズであることを祈ります!!また諸橋さんや城島さんに会いたいっ!!
それにしても、シリーズ化してほしいなぁと願ってたスクープとか逆風とかが続いたんなら…この調子でレッドとか同期とかぜひ。先生!!
レッドはあの事件の後、斎木さんと相馬さんがどうなったのか真剣に知りたい。同期は宇田川くんと蘇我の活躍をもっと見たいw
それにしても・・・・・禁断ってこの前まで連載していたような気がするんだが気のせいか?単行本になるのがやけに早いような…(それを言ったら凍土も隠蔽3.5もかなり早いけどさっ!)



ぽちぽちありがとうございますv
続きから拍手コメントお返事でございますv
お心当たりの方はどうぞ!



>アリス可愛いですよね~の方
こんばんは~vアリス可愛いですよね!!作家アリスが大好きです。一番初めて801というものに手を出したミステリが火村シリーズだったので思い出深い作品でもありますw原作でまさかの「新婚ごっこ」ですからね!有栖川先生は偉大だと心底思います。二次に関しても「悪い気はしない」「読者の自由」とはっきり明言していらっしゃるし(笑)
新宿鮫は全くの未読なんですが、そうなんですか~~へぇ…。とはいえ、ちょっと気になるのでそのうち手にとってみようと思います(<いつになるか分からんけど^^;)情報有難うございます!
ではでは、コメントありがとうございましたー!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
