叶音のスキナコト。小説・漫画・アニメ・その他妄想(笑)
--年--月--日 (--) | 編集 |
鋼鉄都市
2012年07月31日 (火) | 編集 |
先日の雪風再燃に伴い、久しぶりにSF読もうかなーという気分になり、
かなーり以前から「萌えるSF」と聞いていた、巨匠アシモフの「鋼鉄都市」に手を出してみました。
図書館にハヤカワ文庫版がなくてですね・・・私が読んだのはあかね書房の少年少女世界SF文学全集でしたが。

結論:うん、よくわかった超萌えた。

主人公は冴えない中年刑事のイライジャ・ベイリー。ロボット嫌いなのに、事件が起こってパートナーとして指名されたのは、宇宙市から派遣されてきたR・ダニール・オリボー(※ただし人間そっくり)(しかも眉目秀麗だ・笑)
嫌々一緒に捜査するイライジャと、まったく気にしていないダニール(だってロボットだから)。
この凸凹コンビが、事件解決して、友情らしきものを芽生えさせる今作。

―――って、これ読んじゃったら次作も読むだろ普通!!

なんだか読んでて、ものすごくレッドを連想していました。
ダニールの冷静沈着っぷり(だってロボットだから!)がなんだか斎木さん。
冴えない中年刑事(妻子あり)だけど、実は結構有能なイライジャが相馬さん。に見えた(笑)

イライジャもダニールもすごく可愛い!のだ。
ラストのイライジャのデレっぷりがもうほんとに可愛い。

イ「君は大切な友達だから、いなくなると淋しいのだ・・・」
ダ「淋しいという感情は私にはわかりません。でも、今、それを理解したいという気持ちになっています。あなたといつまでも一緒に仕事がしたい」
イ「それが友情という感情だよ、ダニール」

これは萌え判定するだろう・・・。
ダニールの切ないところは、彼が本当に「淋しい」や「友情」や「愛」を理解できないだろうってところだなー。
でも、ずーっとずーっと、イライジャのことは記憶している(忘れることができないってのもあるだろうけど)のだよー。切なー!!
ダニールが「パートナー・イライジャ」と呼んでいるのも萌えです(笑)

次は「はだかの太陽」です。早く読みたいっす。

あ、ところでがっつりSFのつもりで意気込んでたんですが、
普通にミステリっていうか警察小説としても面白かったです(笑)
最近警察小説=馴染みのある世界、になりつつあります・・・。
そういや神林先生の新作も今読んでいますが、これも警察掠ってて(公安警察SFとでも言ったらいいのか)ちょっと笑いました。
また主人公・公安刑事のおっさんが女子高生に「キモカワ」って言われて、「キモいは分かるけど可愛いってなんだ!?」と困惑しているのがまた可愛い(笑)
流石神林先生だわー・・・((((;゚Д゚))))ガクブル


-------------------------------------

周りじゅうがBBC版のシャーロックを見ているので、御多分にもれず私もうっかり見ています。
結構面白いな現代版シャーロック!!(笑)
ジョンがブログしてたりシャーロックがサイト作って事件募集してるのもおかしい(笑)
公式ブログがすごく面白そうなんですが、まったく英語力に自信がなくてですね・・・orz
ジョンのブログに書き込みしてるシャーロック、おまえらメールでやれよ、そもそも一緒に暮らしてるだろ?!と突っ込みたくなるようなことが書いてあるらしいので、ツッコミばっかり面白く聞いておりますよ(笑)
この前のバスカビル家の犬で、一生懸命ジョンの機嫌を取るホームズがずれてて可愛かったわー!(笑)そして安定のホモ疑惑ww

私が初めてホームズ読んだのは小学生の時、しかし某学習雑誌に連載されていた赤毛同盟とまだらの紐くらいで、あんまりホームズ読んでないんですよねぇ(;´Д`)
ルブランのルパンはちょこちょと読んでいた記憶はあるんですが、明智小五郎も読んでないしね、そういえばクリスティもクイーンもほとんど読んでない!ということで、クラシックはほとんど読んでないミステリ者です(汗)

BBC版のバスカビル家の犬が結構面白かったので、それから読んでみようかな?


ぽちぽちありがとうございますv
続きから拍手コメントお返事でございます!
お心当たりの方はどうぞ!

[続きを読む...]
今日から
2012年07月24日 (火) | 編集 |
特殊防諜班始めました。
最近覚書のアナウンスを全然していないことに気がついて(ツイはたまにやってるけど)びっくりです。まぁ、進行が遅いってのもある!
現在進行形で某さまが萌え転がっているのを拝見しててとても楽しい(笑)
って、自分もブログの過去記事見たら超萌え転がってるんですけどね!!
そのうち書きたいカプではあるのですがねぇ・・・H様の早乙真で結構満足しちゃったんですよね(苦笑)
私が今書いたら、もうちょっと殺伐としたカプになるだろうなぁ。


とうとう、魔の夏休みが始まってしまって超ゲンナリですよ!!
始まったばっかりなのに、振り回されて「夏休み滅びろ\(^o^)/」とつい口に(爆)
これがあと一ヶ月半あるのか・・・・(遠い目)

文字通り「サマーウォーズ(真夏戦争)」な感じ(笑)
とりあえず館内を走り回るお子様たちを「よろしくお願いしまああああああす!!」したいよ>保護者へ


疲れるし暑いしでだいぶ頭が茹だっていて、
「貝沼さんにおかえりなさいお嬢様って言って欲しい・・・」とぼやいたりしておりますw
貝沼さん、理想の執事すぎるのでw


ぽちぽちありがとうございますv
続きから拍手コメントお返事でございます!
お心当たりの方はどうぞ!
[続きを読む...]
晩夏6回!
2012年07月19日 (木) | 編集 |
大阪夏インテ、いつものようにS朗様のところでお世話になる予定です~。
ありがとうございますv
安積会もやりますよー!ってことで、TOPからリンクさせていただきましたv
大阪でお逢いできる皆様よろしくお願いしまっす!!

大阪の船のチケットも無事取ったし!ヾ(*´∀`*)ノ
遊ぶぞーーー!!
8月忙しくて死にそうだけど(毎年のことですが!)、こういう楽しみがあるので頑張れます(笑)


さて、遅くなりましたが晩夏6回!
さぁ速水ヘッドの調教開始ですよ!!(笑)
 
ぽちぽち拍手ありがとうございます~!
お返事は次回です!すみません!

[続きを読む...]
ありがとうございましたv
2012年07月10日 (火) | 編集 |
土曜日のお茶会、参加してくださった皆様ありがとうございましたーvv
楽しかったです(*^_^*)
みなとみらい署で萌え話できるのっていいなぁと思いましたww
(マイナーだと思ってるので・・・)(まぁ安積班よりはマイナーだよね・・・)
そろそろ禁断の文庫落ち来ないかなー!あれだけ持ってないんですよ・・・。

-------------------------------------

夏の旅行予定がぽんぽんと決まりつつあり、
今年の夏はなんという忙しさだ・・・と既に遠い目に(苦笑)
夏と秋にそれぞれ鹿児島と沖縄。ただ遊んで帰ってくるならいいんですけど、そうじゃないのでちょっとプレッシャー(笑)
沖縄行く前に、沖縄舞台の小説を読み返したいなーとか思ったり・・・。
とりあえず、ホテルジューシーと熱波かな!他にもあったら教えて下さい(´∀`)ノ

ハードスケジュールではありますが、大阪で某さまや某さまに遊んでいただけるかも!なんで、そこは凄い楽しみにしていますww
頑張りますよ!(体力的な意味で)


ランティエ感想は次回で!
すみません!


ぽちぽちありがとうございますv
続きから拍手コメントお返事でございます!
お心当たりの方はどうぞ!
[続きを読む...]
携帯行方不明事件
2012年07月03日 (火) | 編集 |
恐ろしいことに携帯が行方不明になり、さんざん探したものの三日経ったので、「さすがにないと困る・・・」と不本意ながら本日スマホデビューしました(;´Д`)
で、夕方出掛けて契約して夜帰ってきたら、留守電に「警察で預かってます」と伝言が!!ちょっと遅かったよ―――!!
明日雨じゃなければ、仕事行く前に警察行って引き取ってきますー。
いやしかしあってよかった・・・さすがに今ジャンルの連絡先全滅とか辛すぎる・・・(;_;)
(留守電に伝言なかったら、ここで私とメアド交換してる人メールくださいお願いしますやるとこだったよ)
もうちょっと待てばよかったかな・・・と思ったりもしましたが、まぁ結果論ですもんね・・・。

というわけで不測の事態に弱い私(・・・)は絶賛胃痛中です。メンタル弱いなー;;
こんなんでスマホデビューとか超凹むわぁorz

そうだ、3日間メール見れてないので、もしその間にメールしたよ!って方はもっかいくださると嬉しいです(o_ _)o))


-------------------------------------


お茶会日更新しました。7/7 22時~からです!
参加される方はよろしくお願いしま~っす。
ところでその日は七夕。同僚の子が「七夕といえばオクラのお吸い物ですよね」と言ってて、「こっちはやらないなぁ・・・」と言う話になったんですが、
でもオクラの断面の星型と天の川に見立てて素麺入れるとか素敵すぎるーvとうちでもやりたいリストに入りました(笑)
その子は広島出身だったんですが、広島の風習??他でも七夕料理とかあるんでしょうか。気になります。
まぁ四国九州だとどっちかといえば陰暦で8/7のほうで祝ったりしますけども。

-------------------------------------

越境4,2回目。また立ち読み流し読み。
・鷺沼さんの朝ごはん作って、昼ごはんまで用意して、そんで仕事に出かけていく宮野がマジで嫁すぎる(*´Д`)
・日用品すら宮野が買い揃えてる、って・・・・早く結婚しろよお前ら!!
・あの余計なこと言いの習性がなければ、もっと鷺沼さんはラブラブになってしまうのでは・・・いやもうそれどこのBLだよ・・・(今でもBLに近いとは思ってるけどw)
・女の子来たー!鷺沼さんのファンだって!護衛だって!レギュラー入りするかな。どうかな?
・そんなに有名人になっちゃったの、鷺沼さん・・・。
・ちょっとでれっとしてる鷺沼さん(笑)
・でも宮野に報告したあとの、「鷺沼さん意外とモテないもんね!」の一言に笑いました。あれ、今回結構宮野余裕だな!?2巻だとあんなにぶうぶう嫌味言ってたのにww あっ、もう一線超えた&胃袋掴んでるから余裕なの?そうなの?(笑)
・宮野、不審者に間違われるの巻。哀れすぎる(笑)


ぽちぽちありがとうございますv
続きから拍手コメントお返事でございます!遅くなりましてすみません!!
お心当たりの方はどうぞ!


[続きを読む...]
