叶音のスキナコト。小説・漫画・アニメ・その他妄想(笑)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
隠蔽捜査
2011年09月27日 (火) | 編集 |
覚書その1。今回はその3まである予定・・・三分の1しか進まなかった・・・。
てか、竜崎お前ツッコミどころ多すぎるぞ!!と隠蔽の文庫本に向かって叫びそうでした(笑)
隠蔽捜査、すごく面白くて好きなんですが、その分ツッコミどころも多いっていう。
私、竜崎とは絶対に結婚したくないわー。
(私がずーっと竜崎を呼び捨てなのもきっとそこらへんに原因が・・・)
(他のキャラは大抵さん付けなのにねぇ←)
イタミンなら結婚してもいいけどw
イタミンの空回りっぷりが可愛くて楽しいので近くで見ていたい・・・と3.5を読むと思います(笑)



-------------------------------------

今日は休みだったので買い物してきました。
デジカメもとうとう買いました。前のと機種は同じですが・・・三年で進化するもんですね。
一万円台でこんだけいいものが買える時代なんだなぁ、と・・。(予算よりちょっとオーバーしたけど)
(前は三万くらいで買った記憶が・・・)
技術の進歩はすごいっすねぇ。


ぽちぽちありがとうございますv

スポンサーサイト
「同期」続編!!
2011年09月26日 (月) | 編集 |
遅番が続いたりしてちょっと間が開いてしまいました・・・。
つうか最近ものすごく眠くて仕方ないです。なんでこんなに眠いんだろう。

さて、ついに来ました!
「同期」続編→その名も「シフト」
某さまのツイで知って「まじっすか!!」と狂喜しましたよー!
小説現代10月号です!
同期は書き下ろしでしたが、続編は連載になるのですねーv嬉しいです!
もちろん追っかける気満々な私です(笑)

で、読んできましたw
宇田川君は蘇我くんと二人で飲んでたとばかり思ってましたが、もう一人同期(女の子)と三人で飲んでたんですかー!?とびっくりしました・・・。そんな後付け設定な感じ(笑)
その同期の陽子ちゃんと、土岐やんが異動で近くにやってくるのでそわそわしてる宇田川君が可愛いですv
土岐やん異動オメ!(笑) 相変わらず植松さんといちゃいry・・仲良くしてて微笑ましかったですw てか、これだけ初っ端から蘇我の話題がでるってことは、蘇我出てくるって思ってていいんですよね!?テンテー!!
「蘇我とはなかなかあえない状況になってしまった」、って一文だけでちょっと悶えました・・(末期) なかなかってことは、ちょっとは会えてるのかなぁ!?
交番勤務時代、陽子ちゃんと三人で飲んで、宇田川が席を外したとき(トイレかなんかで)、「あいつのこと好きなんでしょう?」って陽子ちゃんにさらっと言われて、否定も肯定もせず曖昧に微笑む蘇我、まで妄想した・・・・(笑)
で、当の宇田川くんは、陽子ちゃんのことは同期としか思ってない(笑)女だからって何で騒ぐんだろうみたいなw
三人でいると蘇我の不在が欠落として強く意識されるって、宇田川君にとって(陽子ちゃんにとっても)蘇我の存在って大きかったんだなぁ・・と思ってほろりときました。

しかし最近男祭り回避ですね。萩尾さんシリーズも相棒は女の子だし。同期続編は映像化も視野に入れてんだなぁと思うんですがー。男祭りで全然いいのよ先生・・・。

そして!田端課長の年齢が49歳に私も驚愕致しました・・・。50代前半くらいだと思ってたよ!!
石倉のとっつあんといい、私達が感じる年齢とちょっとギャップがあるようで・・?(笑)
今野作品最多出場を誇る田端課長の年齢が明かされたということは、いよいよ「田端課長24時」とか書かれないだろうかと祈ってみますw短編でいいからv(って誰に言ってるんだ)
もしかして捜査一課で最長老って、ロマンスグレーの優雅な紳士・池谷管理官だったりするんだろーか・・。(三国さんと同期) 彼が定年になっちゃうんじゃないかとちょっとドキドキしてしまう・・・。イケイケコンビ、解散させないでくれよー!


-------------------------------------

23日は姉の誕生日でございました。
誕生日プレゼントはパンダ形のUSBメモリと神様のカルテ3の最新話が入った雑誌(STORYBOX)2冊。でも第一話の完結編は、来月号なんだけどね・・・^^;;
先日、姉と映画も見に行ったんですけど・・・(以下愚痴につき反転)
原作ファンにとっては残念な感じでした・・。古狐先生がでないとかなんなの・・。2はやらないつもりなのか?
私のイチさんのイメージは、夏川先生そのものなので! ちょっとさくらいくんの演技違う・・・。
そして多分あの残念さの大半はあのプロデューサーが原因だ(呪) 神様のカルテ=イチさんのカルテじゃなーい!!ヽ(`Д´)ノプンプン 勝手に回答付け加えるな!! そういうのは余韻と言って「欠落」じゃない!!
読解力のない人間が映画を作るなー!と言いたい・・・。(それくらいプロデューサーのインタビューが酷かった)
成島監督がやってくれたらよかったのに、と姉が呟いています・・・(苦笑)
残念だよ、本当に残念だよ・・orz


あと姉の希望でチェコのオーケストラのコンサートを聴きに。
姉「新世界だし!」
私「革命前日か!」(笑)
という・・・。初めてフルで聴きましたがよかったです。てか、ああいう曲だったのかー。
クラシック音痴なので・・(でも知ったかぶって田口センセーみたいに「モーツアルト」とか言わないよw)


あと、10月の連休に屋久島に行きますー!
でも三連休を取るために怒涛の6連勤が2回あるんですけどね・・orz
しかし縄文杉を見るために登山するほど体力はないので(断言)(だって往復10時間・・・)
白谷雲水峡とヤクスギランドに行く予定です。
杖とトレッキングシューズとバックパックを買いました。意外と装備にカネがかかる。。。
デジカメも今持ってるのが液晶に不具合が出てるので、(一応まだ撮れるけど、修理見積もり出してもらったら13000円とか・・・白目) その修理代金で新しいの買い換えたいー。

シフト確定したので、予告。10月最終の土曜日に今野お茶会やります。今回は22時からにしようかな。
次の日休みじゃないけど遅番にしてもらったのでちょっとゆっくり出来る・・はず・・・。でも5連勤目だから睡魔に負けるかもしれないけど・・(コラコラ^^;;)
お時間のある方はぜひぜひ参加してやってくださいませ~!


ぽちぽちありがとうございますv
レス遅くなってすみません!!続きから拍手コメントお返事でございます!
お心当たりの方はどうぞ!

[続きを読む...]
私たちの好きな○○
2011年09月13日 (火) | 編集 |

本屋でうろうろしてたら、「本当に面白い警察小説ベスト100」をたまたま見つけ、
今野テンテーとか佐々木センセのインタビューあるし、これは買うだろ、とうっかり衝動買いを致しました(わかりやすい)
人気作家のベスト3まで選んだりしてるし(笹本センセのベスト、1位に駐在刑事は納得です!!2位に越境2がきてるのも納得v)(今野センセは、1蓬莱、2果断、3緑の調査ファイルでした)、作家ごと、作品ごとに読めて楽しい・・・んですが。

とにかく誤植が多い(涙)
おーい、ちゃんと校正してんだろうな編集部!?と思いましたですよ・・・。

越境捜査は宮野で、宮原じゃないよ!?・・・・とか。
巻末に主要作家作品リストをつけてくれてるのは非常に嬉しいのですが、警察小説につけている拳銃マークが何故か「陽炎」や「エチュード」についてなかったり。凍土の密約も公安だし警察小説と言っていいと思うんですが・・・。
てか、今野センセ、警察小説とそうでない作品の線引きが結構曖昧だと思うんですよね・・・。スクープは微妙だけどヘッドラインは警察小説じゃない?とか思ったり。パラレルを警察小説としてもいいのか?とか(笑)田端課長とか碓氷さんとか富野さんとか警察官いっぱい出てくるけどww
笹本センセの作品リストがついてないことに地団駄踏んだり。
あと安積さんのキャラクターファイルに出てくる「看護師をしている娘」はドラマからで原作は大学生ですよ!?と思ったり・・・・・大丈夫か。
ちょっとこう、色々残念な気分です。いい本なのになー!
同じ出版社で色んな作家の全ガイドブックとか出してるので、今野版もでないかしらとちょっと期待してみたり。


あまりの誤植の多さに、「私に校正させてくれ!」とちょっと言いそうになりました。
・・・てか、これは、自分でつくれってことか? 自分で作った方が早いだろうか・・・。
とりあえず、主要作品は結構読んだ(STだけあまり進んでないけど←)し、覚書がもうちょっと増えたらデータ化して編集できるレベルになるんじゃないか・・・?とか色々考えてます。
そもそも覚書の登場人物リストをあそこまで細かく書いてるのは、登場人物リストを作りたかったからなんですが(笑)
作るとしたら、題して「私たちの好きな今◯敏 腐女子版」ってところか?
今野テンテー、萌え作品が多すぎてどれから手をつけたらいいかわからなくなるので、初心者にも優しい今野萌入門書みたいなのを作りたいなーと。安積班読本も悪くないんだけど、腐女子目線の総解説書が一冊欲しい(私が)
しかし私が欲しいだけで、需要はあるんだろうか・・・・。
でも、結構本気で考えてます。どんだけ布教好きなん、私!!と突っ込みながら(笑)
作るんだったらアンケやりたーい!かつくら形式で、一人持ち点10点、それぞれキャラ投と作品投票をやりたい!
(今ものすごく自分の首を絞めてる感がひしひし・・・) ここが萌える!とか皆のコメント載せてみたい、とか。
基本WEB、でも(クレジットは消さずに)印刷可なものにしたいので、そこらへんに賛同していただける方(もちろん匿名でアンケに応えるのもOK)にアンケに答えてもらえないだろうかしら、とか・・・・・・まだ覚書が全然進んでないので、始動は来年になると思いますが!!某さまも巻き込まれてくださるようなので、マジで考え中。
回答していただける方随時募集します。アンケ項目はこれから考えるとして(笑)
全部読んでなくてもOKな、参加型コンテンツ、になる予定。
かつくらのテンテー特集は本当に良く出来てたなぁ・・・。本音を言うともうちょっと尺が欲しかったけど(贅沢な!)

とりあえず、覚書進めようか私・・・。
安積班は終わったので、今度はちょこちょことシリーズ物の第1巻をやろうかなー。ちょっと変則的な感じになりますが!
とりあえず、隠蔽1巻目。次はST1巻目、みなとみらい署1巻目、みたいな感じで。


-------------------------------------

えすぴの総務課さんのつぶやきに、たまらなくなって本屋までスピリッツ読みに行きました(いや、かつくらの予約を・・・・)
I上の名台詞を・・・!Σ( ̄□ ̄;)とちょっと驚愕しましたが、そうか、こういう展開なら、O形さんが白から黒に転換するのも納得出来るなぁ・・・と鳥肌が立ちました。キャソーそうくるか。すげぇよこの人。大好き。
ようやく自覚して混乱中のI上が「なにか」しでかしちゃって、昏倒でもしようもんなら、大儀に殉じる覚悟を決めてもおかしくないよなぁ、なんて考えて。
「え、それって結局I上のため・・・?」と更に萌え・・・・うわああ。
「O形さん、俺のために大義なんて・・・!」とI上に止められるわけだわ。

てか、割といい年こいた女子なのに、毎週チェックする雑誌が青年誌2誌(えすぴと任侠学園)ってどうなんだろうなー・・・(苦笑)


ぽちぽちありがとうございますv
続きから拍手コメントお返事でございます!
お心当たりの方はどうぞ!
[続きを読む...]
夏休み終了&発売日メモ
2011年09月06日 (火) | 編集 |
9月です!!
夏休み終了~で、ちょっとほっとしています・・。とりあえず朝っぱらからガキどもの相手しなくてすむ・・(笑)
しかし今年もあと4ヶ月しか残ってないのでガクブルしてます(〇o〇;)
おおう・・・。
時が経つのは早すぎる・・・。

台風、やっぱり仕事だったのですが、行き帰りにびっしょびしょになった程度でした。
大丈夫です。あとちょっと傘の骨が曲がったくらい。
なんかあちこちからご心配のお言葉をかけていただいて・・・ありがとうございますv

久々に日曜日に姉と休みが合ったので、梨狩りに行ってきましたv
O形農園・・・すみません完全に名前に釣られました(<馬鹿
大量に狩って帰ってきたので、これからデザートは梨中心です(笑)
ジャム作れるよ、と言われたのですが、シャーベットとかのほうが楽しいかなぁ・・・。しかし時間があるか・・・?

-------------------------------------

発売日メモ。

9/22 転迷 隠蔽捜査4


9/28頃 活字倶楽部 Vol.62 2011夏秋
ぱふも休刊・・。でも、かつくらは新紀元社から発売になります!(ほっ) これまで雑誌扱いでしたが、次は「書籍」扱いになるそうで、ご注意を。私も予約したほうがいいかなぁ・・・。ツイッタアカウントが出来てたので迷わずフォローしましたよ(笑)

10/7 ハンチョウ ~神南署安積班~ 2 あさひコミックス
買うべきか買わざるべきか・・・まだ迷ってます・・・。前回「ないわー」と言いながら買ったけどさぁ(苦笑)

10/18 越境捜査3 破断
迷宮入り事件を担当する鷺沼は、新年早々宮野から、警察の制式拳銃だったニューナンブが失踪中の右翼の大物が死体で発見された現場から見つかったという話を聞く。捜査に着手する鷺沼らに公安警察が接触してくる。三たび、コンビを組むことになった2人にたちはだかる巨大な陰謀の影。ドラマ化も決定。

↑これ、e-hon情報なんですが、ほんとにドラマ化もう決定してるんですかね!?いつやるの?いつやるの?(そわそわ)
まぁ事件自体は原作通りじゃないだろうけどさ。でも脚本は櫻井さんだからアレンジのレベルは期待していいと思ってる・・・。って、ここまで期待して櫻井さんじゃなかったらどうしようΣ( ̄□ ̄;)
また可愛いT島さんが観たいな!合鍵勝手に作って鷺沼さんち居据る気満々で、甲斐甲斐しくご飯とかお弁当とか作ってみたりしてw
3が出版されたあとくらいに、また笹本チャットやりたいなぁ・・・。11~12月くらいに。ドラマ後の方がいいかな・・・?

10/20 任侠病院
阿岐本組シリーズ第三弾! こっちも最後まで読めてないので、楽しみですv

しかし本当に月刊今野ってくらい毎月出るよね・・・(笑)
読みたい本が沢山で追いつきません!
まだ化合も読んでないのに・・・。時間が48時間くらい欲しいよー。
量産作家にハマるとこうなるのね、と幸せと大変さを噛み締めます(笑)
笹本センセーも最近量産作家になりつつあるような気も・・・。嬉しいけど(笑)


ぽちぽち沢山ありあがとうございます~~!!!
続きから拍手コメントお返事でございますv
お心当たりの方はどうぞ!

[続きを読む...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。