叶音のスキナコト。小説・漫画・アニメ・その他妄想(笑)
--年--月--日 (--) | 編集 |
一日目。
2010年09月27日 (月) | 編集 |
新しい職場の一日目。
資格を取ったものの初業界で、右も左もわからずオロオロしてましたが(〇o〇;)
「まぁゆっくりね」という回りの人達に囲まれて、ちょっとほっとしました・・・。
今日は教えてくれる人のあとにくっついて、とりあえずどんなことをやってるかを見学です。正しくカルガモかなにかのひなっぽい私。㌰㌰⋋( 'Θ')⋌㌰㌰(図体はでかいですがね・・・)
ていうか、ホントになんにも分からないなこれ!?Σ( ̄□ ̄;)
勉強・・・とりあえず勉強するよ私・・・。
とにかく専門用語多すぎてなにがなにやら。
姫宮の能力が欲しいよマジで。あ、ドミノ倒しの能力はいらん。ちょっと脳みそ貸して・・・。


実は自分が採用されたのはなにかの間違いじゃないのかと思ってたんですが(笑)
図書館司書資格持ってるので、整理分類の能力を見込まれたらしい・・・なるほど・・・。
まぁ、リスト作ったり本並べたりするのは大好きですが・・・あるべきものがきちんと並んでいるのはいいですw

しかし自分の部屋はぐちゃぐちゃです←(笑)
いや、物理的に置く場所がね・・・orz 
(かと言って本はなかなか捨てられないのだ!どれも大事なんですよ‥)


今日はかろうじて早く帰れたので、ハンチョウを見て、サイトの方に感想をアップ。今日は3-1。
桜井の例の台詞も確認できてちょっとニヤッとしました(笑)
伏線ってわけじゃないだろうけど、シリーズ終わってから見返すと結構発見がありますよね^ー^。


ぽちぽちありがとうございますv
もろもろ
2010年09月27日 (月) | 編集 |
とりあえず試験終わりました―――!!
多分・・・多分いけてると思うんだけど・・・7割なら・・・。(※7割で合格)
だめだったら11月にやるしかないんだけど、受かっていますように(>人<)

ひとまず、受ける手はずだった3つの試験を全て終えて、肩の荷が下りました。
でも、これで現場に行けるかっていうとまた全然別の話で・・・^^;;
月曜にもう本番!?っていうとビビりまくりなんですが。
本当に私でいいのか・・・・超不安・・・・。

しかし、試験を終えて、訓練校の支店長(試験監督だった)にも就職の報告をして、
おめでとうって言ってもらえて。
試験受ける前も某さまとか某さまに「頑張ってーー!」て励ましてもらえて。
いろんな人におめでとうと祝福をして貰える。
なんだか沢山の人に支えられて、背中を押してもらってるんだなぁ・・・と、帰り道、しみじみと感謝の思いで満たされました。
なんだか唐突にみんなにお礼が言いたくなりました(笑)
本当に、ありがとうございます。
皆がいるから、私はここに、立っていられる気がします。

辛いことや苦しいことももちろんあるけれど、
そんな痛みも、いつかきっと、誰かの支えになると信じたいな。


-------------------------------------

で、遅くなりましたが、感想ですww

*任侠書房
「ヒネ(警察)との喧嘩のしかたが思いつかない」と組長に言われて、愕然となった日村さんの顔が面白すぎましたw片山編集長ホントイイなぁ・・・w顔は怖いけど(笑)そんでマサが動き出しましたよ・・・!!
しかし来週から街まで読みに行く暇があるか、ちょっと微妙だな・・・(涙)

*隠蔽捜査4
伊丹は口だけなところがある、と竜崎に思われている伊丹さんがちょっと不憫でwえらい言われようですが、そんな不憫な伊丹さんが大好きです(愛)
そんで、「こんなんじゃ捜査にならない!」って、竜崎署長に直談判しにきた戸高さんw 斎藤警務課長が慌てて止めてますが、竜崎に話を聞いてもらえることになって「勝ち誇った顔になった」戸高さんが可愛すぎた。くそう、粗野な振りして可愛んですよもう―――!!(じたばた)そんで関本刑事課長も飛んできて、そっぽ向いちゃうとこも可愛いです(笑)

*所轄魂
こっちは笹本さんですが・・・。葛木さんの親馬鹿っぷりと、息子の親父愛についほろっと。
しかし真面目な警察小説で「靴フェチ」を連呼されるとなんだか微妙な気分になりますよ笹本センセー・・・(笑)

あ、そろそろ返さなくちゃいけなくて、特異家出人を読み終えました。ラスト3ページでちょっと吹いちゃったぞ・・・。なんというか、笹本作品はラストシーンが美しいと思うの。これ、ドラマ化向きだと思う!!2時間ドラマくらいでならないものかしら。

越境の2が一年連載で、2月に刊行して5月にドラマ放映ってことは・・・越境3も3月号で連載開始したから来年の3月くらいで終わると思うんですよね多分。2は連載終了してから単行本まで半年かかってるから、今回もそれぐらいだとすると刊行は来年9月。順調に行ってドラマ化は再来年頭くらいかしら?(まだ3を連載中なのに、ドラマ化を指折り数えている自分(笑)だって柴田鷺沼と寺島宮野コンビがあまりに素晴らしかったので(笑)またみたいな~っとw
特異家出人は連載終了してから単行本化がえらい早かった印象なんですが、そうすると越境3の単行本化は意外と早いかもしれないけど。素行調査官2も終わったっぽい(?)ので近々出るかな・・・・1をまだ読んでないんですが・・・おっさんどもがきゃっきゃウフフやってるらしいので楽しみですw

そして密かに、笹本作品の読了分が増えてくると、どこかでリンクしないかなぁという期待をしてしまってます・・・・特異家出人の高平係長(SIT)と越境の三好係長が実は同期で飲み仲間とかさぁ・・・そんな裏設定がないものかしら?(いや、あの二人きっと気が合うと思うんだよね・・・)


ぽちぽちありがとうございますv
続きから拍手コメントお返事でございます!
お心当たりの方はどうぞ!


[続きを読む...]
彼岸までとは言うけれど・・・
2010年09月24日 (金) | 編集 |
唐突に寒くなりすぎだよ!!(涙)
寒いの苦手・・・。今日は流石に長袖を出しました。

そんなお彼岸の日は、姉の誕生日でございました。
プレゼントは、姉が超楽しみにしているSPの前売り券(クリアファイルつき)と、うさぎ型の折りたたみ傘でした。
こんなの↓

100923_1254~01100923_1254~02

背中にファスナーがついてて、出すところはパッと見脱皮
だしたあとがちょっと抜け殻っぽい(笑)
姉が大ウケしてくれたので、ほっとしましたー。
しかし、毎年プレゼントしてるっていうのに、もらえると思ってなかったらしい・・・謎^^;;


今日は朝っぱらから原付免許の更新してきて、
んで、明日は試験です・・・はわわ。頑張ってきまーす・・・・。


というわけで、拍手レスは明日以降になります、すみません!
(でも、勉強に飽きたので息抜きにやってきた人←)

ぽちぽちたくさんありがとうございますーvv
意外と越境(というか笹本系)待ってた方がたくさんいるんですね・・・とちょっとびっくりですよ・・・。

せっせと
2010年09月22日 (水) | 編集 |
梨狩りが終わって、毎日二個くらい梨の皮を剥いていますよ・・・。
一口サイズに切ってタッパーに詰めて、いつでも食べられるようにしてます。まだ10個位梨があるんだ(笑)←狩りすぎ。
ホント買ってきた梨とは違うんですよねぇ。
姉は「わーい\(*^∇^*)/」って食べるだけですが(笑)
そういや、コーヒー淹れるのも大抵私だ・・・。コーヒー淹れてると姉が寄ってきてお相伴に預かっていきます。(だから多めに淹れる←)
最近コーヒーにハマってて・・・というか、インテから帰ってきてから寝不足で、授業中に寝たらヤバイと朝ブラックを飲む習慣が続いてしまって・・・。
ブラック苦手だったのに慣れました(爆) ちょっとカフェイン中毒気味なのかも・・・。朝夕とコーヒー飲みたくなるんですよ!ブラックか、甘味を入れずに牛乳だけのカフェオレが好き。
ドリップバッグのコーヒー美味しい・・・・と思えるようになったので、ちょっと大人の階段を登った気分です(笑)

ついに、姉に隠蔽を読ませることに成功して、にやにやしてますv
姉「竜崎、良かったねぇ」
私「でしょー!絶対にハッピーエンドで笑顔になるでしょー!2は更にいいからこっちも読んで!」
と2も貸出中~(笑)
でも、2が終わったら3.5を貸し出したいんだぜ・・・。まぁ、単純に3は文庫落ち待ちで持ってないだけなんですが(^^;;
今野作品のあの幸福感は、ホント中毒性があると思うんだ。ハマってくれないかなぁ。

そして、私は姉に貸してもらった「神様のカルテ」をまだ読めていない体たらく(爆)
あらしのさくらいが主演で映画化らしいですね。
イメージ聞いたら、「ナルシスト的な感じは、合ってるかも(笑)」って言われました・・・(笑)
その評価はどうなんだ姉ちゃん・・・w


ぽちぽちありがとうございますv
(ドラマの最終回の影響なのか、カウンター回りにちょっとビビる・・・)
続きから拍手コメントお返事でございます!
お心当たりの方はどうぞ!

[続きを読む...]
笹本コンテンツ追加しました
2010年09月21日 (火) | 編集 |
ついに笹本コンテンツ追加しました。
とりあえず越境。2の続きの鷺宮と、3の10月号の補完話で福宮です。
鷺宮が思いっきり18禁な感じで・・・そんで宮野が色々とアレですが(笑)イメージ壊してないといいなぁと思いつつ。
宮野に卑猥な台詞を吐かせるのは楽しかったですが、楽しかった割に難産でした。何ヶ月お待たせしたんだろうと思うとちょっと遠い目になりますが・・・。
ええと、原作読んでないとわけわかめだと思いますのでご注意ください。(うちのSSはそんなのばっかりですが)
でも、これで越境シリーズ布教できたらいいな、なーんて・・・。


そうそう、書いてる途中で宮野に「エッチ」という言葉を言わせたかったんですが、宮野の語彙にあるかなぁ?と思ってたら、8月号で某管理官について「エッチに精出す日だと~云々」って言ってて、
「あ、言うんだ・・・!!」となんだか後押しされた気分になったのは内緒です(笑)
その号で「待ちぼうけを食わされた犬のような顔の宮野」という描写にもお腹を抱えて笑ったんですが。
こういう表現をする笹本先生がもうホント大好き(笑)



で、続きから、越境1のドラマ版の感想です・・・。
6月くらいに書いてたのに、UPするタイミングを逸してました(爆)
箇条書きなので、ドラマ見てないと意味不明な箇所もあると思いますがご容赦を。


[続きを読む...]
ハンチョウ3 12話!
2010年09月20日 (月) | 編集 |
今日はハンチョウシリーズ3最終回!
いつものように普通にネタバレしてますのでご注意をv

・真っ昼間からカツアゲされる桜井。
・桜井なかなかやるじゃないの!>格闘シーン
・しかし、そのファーストフードらしき紙袋の中身は大丈夫ですか・・・・。
(前も牛丼ダメにしちゃったしねぇ)
・桜「ガキってね、おまえらより年上だよ!!」
・不良「嘘だろ‥絶対デカには見えねぇよ!」
 桜「悪かったな!」
・顛末を聞いて大笑のメンバー。
・桜「村雨さぁん、なんとか言ってくださいよ~!僕の成長は、いっつも一緒にいる村雨さんがいっちばん良く分かってるんですから!」
・村「うぅん・・・うーん‥」(にやにや)
 酷い!村雨酷い!(大爆笑)いじられまくりの桜犬。
・あやしいおじいちゃん・・・。
・凶器発見の黒須。
・被害者は元警察官。
・体力だけは自信のある桜井。
・餌付けされてる桜井(笑)
・お、気に入られたな?
・桜井、どら焼き半分こ!やだもう可愛い!!
・おじいちゃん、刑務所にいたの?
・学生さんみたいと言われてる桜井(笑)
・前科七犯、全部詐欺。
・あーあ、やっぱり騙されたかぁ。刑事なのに、カモにされた・・・そしてパチンコしてるよ!(笑)
・五万もだしたのか!
・そして止めたガソリンスタンドの兄ちゃんが怪しい気がする‥。
・介護福祉士のお姉ちゃんも逮捕歴があったの?
・元刑事、酷い男だ・・・!脅迫しやがって!
・速安は屋上デート!今日のヘッドはちゃんとヘッドだった・・・ほっとした・・・。
 速水さんの部下の前島さんが、骨折して全治三ヶ月。来月結婚式なのに。
 速「命があってよかったよ」と微笑む速水さんがいい男だよー!(>_<)
・速「まぁ確かに安月給だけどさ、警察官ってのは、いい仕事だ」
 安「ああ・・・」
今日のヘッドみたいなヘッドが好きです・・・。このままいってくれないものかなぁ。神南くんのモノマネくらいならしてもいいけど!(←笑)一期の最後の話みたいに、ハンチョウの力になりたがる速水ヘッドも大好きですが(笑)
・詐欺師のおじいちゃんに食い下がる桜井。「甘い坊やだねぇ・・・」
・怪我してたのも芝居だったのか―――!!(驚愕)
・まったくクソジジイだね!
・って、村雨は芝居だったの知ってたの!?
・おでん屋で凹む桜井を慰める黒須。って、一期と同じこと言ってない?(笑)
 須「向いてないと思うんだったら、すぐに辞めてくれ」
 桜「・・・・・(へにょん)」
 須「なーんて、村雨さんに言われたなぁ。俺とお前とおんなじこと言って。なぁ、今のちょっと似てなかった?!村雨さんかと思った??」
 黒「ぜーんぜん」
 そして黒木にダメ出しされる須田・・・(笑)
 須「ええ、結構自信あったんだけどな。じゃぁ次ハンチョウのモノマネ。ハンチョウがジャケット羽織るところ!」
 須田チョウ、どんだけモノマネしたいの!
・慰め失敗して帰りかける桜井ですが、そこでハンチョウ&石倉さん登場(笑)
 石「デカには皆そういう時期があるんだ。安積だって、村雨だって泣いてたもんなぁ」
 桜「ハンチョウも・・?」
 安「石倉さん、部下の前でそんな昔の話‥」
 石「デカには向いてないって、涙溜めてた‥」
・な、なんでそんなこと知ってんの石倉さん!?Σ( ̄□ ̄;)
・初めて結婚式に呼ばれたのか・・・。ああ、切ないなぁ・・・。
・呼吸するように嘘をつく人だなぁ(笑)せんみつかよ!
・良かったねーー!!桜井ーーー!!「いい目をしてるねぇ‥まだ刑事の目じゃないけど・・・」
・はーんーちょー!!!くそう!!(涙)粋なことするよねぇ!!わざわざ早い時刻に送るのは、結婚式を見せるためだなんて!
・金「当たり前だ!俺が目を光らせているんだ!」 
 須「頭も光ってるけどな(ひそひそ)」
 金「須田。なにか言ったか?」
ヒソヒソ内緒話する黒須が可愛いです。そして無線が流れて、最後はハンチョウのバサァで終了~!


今日は良かった!大掛かりな事件ではなく、人情系で、テンポもよく。
一期はこういう話が何個かあって好きだったんですが(笑)
このクォリティで4をやっていただきたいものですよ!!


月曜恒例ハンチョウ感想、シリーズ3期にお付き合いくださった皆様ありがとうございました~!
ドラマの出来に色々へこたれそうになることもありましたが、拍手やコメントを頂いていつも励まされました(^-^)
来週からは、またサイトの方に、加筆修正した感想を格納していく作業に移りたいと思います~v
ただ来週月曜日が就職初日なもので、数日ズレる可能性ありですが(汗)自分がどういう状況になっちゃうかまだ不明なので・・・・。


あ、そんで「ビート」映像化確定!?
おおおお、ついにか!
でもWOWOWは映らないんだよな・・・orz


 +++++

そうそう、小説すばるの、名探偵は普段なにしているの?の書評がすげぇ面白かったです(笑)
隠蔽の竜崎も俎上に載ってますよ!!あとガリレオ湯川先生とか、バチスタの白鳥とか、京極とかw
ホントに生計が立てられるのか不明で心配されているのが、猫丸先輩と亜愛一郎で、思わず書店で吹き出したよ‥。
確かに、雲専門の写真家って!!(笑)食べていけるのか、どうなのか。



ぽちぽちありがとうございますv
続きから拍手コメントお返事でございます!
お心当たりの方はどうぞ!


[続きを読む...]
ほぼ一ヶ月ぶりの
2010年09月20日 (月) | 編集 |
更新作業でした。自分のじゃないのがアレですが(笑)
HガネさまからのFamily!の頂き物と、H栄さまのサイトにリンクさせて頂きました!
ふふ、ありがとうございますv
自分チキンなので、貼ってもいいですかと聞いてからじゃないと貼れないという・・・。大阪で言えてよかったです(笑)(って、自分のところもとりあえずリンクフリーなんですけどね・・・)

Family!は、長男と末っ子が可愛くて!!
大阪のミッションの報酬がこんな形で返ってくるとは思いませんでしたが(笑)
むしろOさまにお礼を言わなければいけないような気がします(爆)


-------------------------------------

非常にここ数日バタバタしていて、ちょっとキャパ超えているんですが(汗)

ええと、唐突に就職活動が終了しました・・・。
先日受けてた面接の結果、採用ということに。電話もらったとき、「ホントに私でいいんですか?!」と聞きそうになりましたよ・・・。
資格は取りましたが実務経験全くないので、今から心臓が喉から出そうです・・・。大丈夫なのか私;;
(初出勤日は来週の月曜日です)
しかし内定早かったな‥びっくりした・・・。2つ電話で断られ、2つは書類選考落ちで、初面接のところでいきなり採用になるとは思わなかったです(あわあわ)


久しぶりに本屋と図書館に寄って、駐在刑事と越境2とflat4巻と小説推理9月号を入手してきましたv
なにげに笹本祭り開催中w(笑)今読んでるの特異家出人だし。
で、Jノベとすばると任侠書房を立ち読みでした。
片山編集長の心遣いにちょっとうるっとしました。
喧嘩を買う覚悟をした組長カッコいいんですけど―――!!
任侠病院の今月の組長も、好好爺風に見えてなかなかのクセモノぶりを発揮してて、なんか組長大活躍な印象ww


今日は姉が休みだったので家族サービスデーでした。姉が‥(<え?)
果物狩りいきたーい、温泉行きたーい、と言っていた私のために、梨狩りと温泉行ってきました!(や、姉も行きたがってはいたのですが・笑)
ひっさびさに温泉行って、気持よかったですv

************

GM最終回!!
あ~~、面白かった―――!!
院長「そのかわり、これから毎日、私のバリトンボイスを聞いてもらう・・・・」
事務長「・・・だったら首にしてください!!」
に爆笑でした!え、これ院長×事務長なの?(笑)
ポジティブが美形だということも判明して、「カッコいいじゃないw」って土偶に言ってもらえてよかったねー!と思ったり、ラストのファイヤーの背中の「火」に死ぬほど笑ったりw
情熱大陸が嫉妬の炎を燃やしてたりw
最後提供のところで踊ってる皆が可愛すぎてもう!
笑いもドラマも素晴らしかったので、続編希望・・・!!


ぽちぽちありがとうございますv
続きから拍手コメントお返事でございます!
お心当たりの方はどうぞ!

[続きを読む...]
広がれ笹本系の輪!
2010年09月16日 (木) | 編集 |
というわけで、某Hさまと某Hさまと某Oさまから立て続けに越境の感想を伺って、思わずにやにやしてしまっている私です(笑)
越境の感想を聞くと、がーっと鷺宮熱が上がる気がしますw
この熱が下がらないうちに、笹本系のページをUPしたいなあ・・・。
手元に書きかけの南江と鷺宮と鷺宮前提の福宮があるんですが、福宮は10月号の補完話で、うっかり時間軸の確認をしそこねているので、そこだけ確認しないと・・・。でも、回りに越境3を読んでる人が誰もいないっていう(笑)
まぁ、問題は鷺宮ですが!エロがね!
というか、どうにもほのぼのではなくお笑い系に行ってしまっている気がする。
あれか、作家さんの色にかなり影響されるのだけど、笹本さんはお笑いなんだ‥私‥。
鷺宮も、2を読んだあとだと多少幸せ感が漂っていたような気がするんですが、どうも3を読んでるせいで殺伐愛の方向へシフトしました。うん、ラブラブは鷺宮じゃ難しいなぁ・・・。ああいうお笑い系だし、宮野って←(宮野のせい、だと思うよ!ゲンミツに!・笑)


笹本さんの最新刊「特異家出人」を読み始めました。
笹本版「警視庁失踪課」といえばいいのか・・・。まぁ、部署的には特殊犯2係なんですが(=SIT)
上司が手焼き煎餅の味わいとか・・・もう!笹本さんのこの言語感覚が凄く好きだわー(笑)なんでもないところに、ふっと笑ってしまいますw
こんなに好きな作家があまり世間では日の目を見てないってのが、切ないんですが。
でも、最近は、ちょっと名前が売れてきたのかな?オファー増えてるのかな?!(わくわく)
だって、今連載で、越境3(小説推理)、所轄魂(問題小説)、素行調査官2(小説宝石←こっちはまだ読んでません‥)の同時三連載やってるし!特異家出人はこの前まで連載してたものだし!警察小説ブームで仕事が増えている感じがしますw


Oさまおすすめの「マングースの尻尾」読了。
戸崎さん可愛いなぁ可愛いなぁと思いながら読んでいたら、中盤で出てきた伝説の傭兵・檜垣さんのあまりの存在感にびっくり。調べてみたら、「フォックス・ストーン」と「サハラ」にもご出演っていう‥。なるほどそれでか(笑)
つか、「サハラ」をぺらぺらと捲ったら、戸崎さんもピカールも出てくるのね‥これは、こっちも読むしかないってことよね!
ジョーカー見たせいで、脳内で主人公(武器商人)戸崎真人(トザキマサト)が堺さんで変換されてしまうんですが、なんなんでしょうね・・・。
しかし、笹本テンテーの描くおっさんはもれなく可愛いな!もうどうすればいいの!(どうもせんでいい)


もちろん新刊「特異家出人」の主人公・堂園警部補もお人好しで可愛い人なんですがvv上司の高平さんがまた食えない感じで素敵です。ちょっと越境シリーズの三好係長に似てるかも(笑)
てか、ホント笹本テンテーのこの手の文章に弱い!15Pくらいで既に泣かされてる(笑)



-------------------------------------


ジョーカー最終回でしたね~~。
毎回心臓に悪い感じで(>_<;) でも面白かったです!!
続編やらないかなあ・・・。
最後の久遠の台詞にやられました!
「伊達さんの罪は俺が背負うから、とりあえず肩かして」って(笑)
あぁもう、久遠伊達でいいんじゃない?と思いました。(←逆も可)
で、最終回なのに来週は特別編とか言う・・・(笑)


そうそう、S朗さまの11話SSを拝読して、今回のヘッドは、安速なら許せる気分になりました(笑)(←えらそう)
いやもう‥原作ヘッドとドラマヘッドの落差が酷すぎて、気持ちがなかなかついていけてません・・・(苦笑)
まぁ、一番落差が酷いのは須田チョウですが(涙)
須田チョウをただのデブキャラにするのはほんと勘弁してーーー。



ぽちぽちありがとうございますv
続きから拍手コメントお返事でございます!
お心当たりの方はどうぞ!

[続きを読む...]
ハンチョウ3 11話!
2010年09月13日 (月) | 編集 |
月曜恒例ハンチョウ感想です。今日は11話。「二重標的」ですよ~~~!
ネタバレ込みですのでご注意を!


・「お前らまた、やっかいなヤマ、抱え込んじまったようだな‥」 なんだか無駄に重々しい石倉さん(笑)
・立て続けに青酸カリ混入事件が発生してたの?!
・え、捜査本部で高野警部が担当なの?なんで?SITだろ??(※SIT=刑事部捜査第一課に設置されている係で、人質立て篭もり事件や、誘拐事件等の捜査を担当)毒殺だと担当部署違くないか?(首傾げ)
・桜井、ガツンと言ってやらないのか!
・石倉さん超楽しそうvvなに煽ってんですか!(笑)
・捜査本部、ちっさ!!!(爆笑)え、待って、死者二人でてる捜査本部なのに、こんなに小さくていいんですか高野警部(笑)
・警部とカネゴン含めて12人くらいしかいないんですけど。
・「決めつけちゃっていいのかな‥」とひっそりと呟く須田チョウvv
・本庁めちゃくちゃ上から目線ですね。黒木も水野も腹立ててます。
・ラビリンス=迷宮の名前が気に入らない桜井。
・黒木、桜井に威嚇してる(笑)
・ニシダ建設でひらめく須田チョウ!!あぁん、須田チョウだー!!o(≧ω≦)o
・応援部隊、それでも10人なんだ・・・。
・本庁VS所轄。
・ハンチョウ吠える!!「訂正してください。我々は本庁の小間使いじゃない!ここにいる私の部下たちは、皆優秀な刑事です。」
・安積班の皆が、感動してる・・・・!痺れますよね~~vv
・須「俺たち、仲間はずれな感じ・・・」
 黒「淋しいですね~」
 なんかもう一緒にいるだけで微笑ましい黒須です。
・夜の神南署の屋上で、ハンチョウがベンチでだら~~んとしてます。そこに現れる交機隊、じゃない交通課の青い奴。
・速「お前はもっと自信を持っていいんだよ。俺がハンチョウ、神南署・安積剛志だ!!誰にだって大声でそういやいいんだよ」
なんだろう、確かに速水さんの台詞なのにヘリウムのように軽く感じる・・・!!(爆笑)
・速「お前の悪いところはね、自分のことをね、低く見過ぎてるところだよ」
 安「自分のことはよく分かってるつもりだ」
 速「いいや!わかってないね。じゃあ問題だ。俺とお前には共通点がある。さてなあに!」
 安「俺とお前に共通点なんかないよ」(ばっさり)
こ、こんなところで残照ネタが来るとは予想外ですぜ!!ええええ、もうちょっとハンチョウ考えてあげて!!(笑)
・安「ふたりとも警察官だ」
 速「そうだ。とびっきり優秀なな・・・。でも答えは違う!!」
細川速水、ハンチョウの両手をとって立ち上がらせ、ぶんぶん振り回しながら(←もうこの動作だけで爆笑でしたよ・・・)
速「俺と、お前は!大人になりきれてないところなんだよ・・!!」
ちょ、安積さんが呆然としてますよ!?まぁ、ドラマ速水が大人じゃないなんて分かりきってるけどね!
 安「ま、そっか・・そうかもな」
 速「うん!」
細川ヘッドの剣幕に押し切られて頷くハンチョウ。しっかりしろ!!(爆)
ドラマヘッドの味付けだと、あの残照の名シーンも、迷シーンに早変わり☆ ← 
(正直、残照の「少年」犯罪に呼応しての「大人になりきれない」という台詞なのに、唐突にこんなところで出してくるから意味不明な台詞になってるんですよ~~!・涙)
そして調子にのってハンチョウコールを始める速水。安積さんがめっちゃ目が泳いでいる・・・!!(爆笑)
このシーンで、「身体は大人、心は子供、神南署速水!」というキャッチフレーズが頭をよぎりました。<酷い。
今日の細川ヘッド、意味不明過ぎて腹筋崩壊しました。ところで、原作に近づけるという話は一体どこへいったのか!!あんな速水!!(笑)や、まあ、可愛いけどさぁ・・・。
・カネゴン、奥様に電話?花の香りつきのトイレットペーパー??
・高野警部、強引すぎる取調べ。
・一人考え込んでいる村雨。村雨ひとり勝ち過ぎないか!?ドラマ村雨はどうしてこんなに愛されてるんだ!?
・宇田川さん、プロのカメラマンになったのか‥(※原作はアナウンサー)
・ハンチョウ閃いた!!そして同じ結論の村雨。
・高「お前、何様だ」
 安「俺は・・・神南署の安積です」
ハンチョウ、言っちゃったのか‥(笑)
・村雨、意外と直球だな・・・。
・走って逃げる中島。あ、やっぱりカーチェイスはないよね・・・orz 速水ヘッドの出番はないよね!(涙)
・ハンチョウと村雨の通じあいようが・・・。
・黒「ネットじゃないかなぁ・・・」
こら黒木!それは須田チョウの台詞だ!!
・ところで須田チョウの扇子がお札模様で気になりました(笑)
・高野警部が負け宣言した!
・高「俺は、これからもこのやり方を通す」
 安「俺も、俺のやり方をやらせてもらいます」
 高「・・・頑固な奴だ」
 安「大人になりきれないもので」
 高「恥をかくのはこっちか・・・礼は言わないぞ」
とか言いながら、背中を向けたままハンチョウに手は振るのね!
二人認め合ったかんじだな!高野さんのこのツンデレ具合はとても素敵です☆ハンチョも思わず微笑みますよ!
・「お前の手柄だ」と逮捕状を村雨に押し付ける高野さん。
・ハンチョウの説教タイム。「もう仮面とったらどうだ。俺達が全部聞いてやる」
・最後は人情に訴えるのか。
・高野警部から酒の差し入れ!!超うれしそうなハンチョウw
・安「今回は本当にお前の手柄だ。なんならハンチョウの座はお前に譲るか!」
言われた瞬間の、村雨の驚愕の表情で固まったのが、可哀想過ぎる!!(笑)
 須「あれ?村雨さん、ちょっと本気にした?」
 村「須田・・・!」
 須「あははは!」
 村「勘弁してください、安積班の班長はハンチョウにしかつとまりません」
ラストは原作通りで終わるのか~~~。

・・・これで最終回で良かったんじゃないのか??と思うんですが、
まだあと一回続きます!!
伝説の詐欺師って‥蜂須賀先生―――!(違)



ぽちぽちありがとうございますv
横浜といえば・・&今月の越境3
2010年09月13日 (月) | 編集 |
姉と一緒に、高島屋の横浜・中華街フェアに行ってきましたww
黒チャーハンとワンタンラーメンをイートイン。50分くらい並んだけどね・・・。
しかし二人で行くといいのは、別々のものを買って、二人で半分こできることですよね!
杏仁ソフトも台湾式かき氷フラワーアイスもラー油肉まんも半分こ(笑)

横浜といえばみなとみらい署ですが、

ハマの用心棒こと諸橋さんと、その相棒の城島さんが、いっっっっつも二人セットでいるのは、もしかしてこのためなん(強制終了)
だって!!別々の定食頼んで半分こずつ(<そこまで言ってない)なんて、なんか変だと思うんですよ!?
寒い季節、中華街をパトロール中小腹が空いた城島さんが、ラー油肉まんとか買ってさ、当然のように半分に割って諸橋さんに差し出す妄想が頭に沸いて離れません(笑)
んで、諸橋さんもきっと別の味の中華まんを買って、やっぱり当然のように半分を城島さんにあげるに違いない(笑)
上司二人がラブラブなみなとみらい署の、部下たちはもう慣れっこですよね~~・・うふふv
でもきっと笹本さんは、通りすがりに目撃したらぎょっとするかも(笑)


昨日は最後の学校だったわけですが。
疲労感に耐えかねて、学校帰りにひっさしぶりにスタバに寄りました・・・。
クリーム・ブリュレ・フラペチーノ(新製品)美味しかったvv
しかしスタバと言えば倉島シリーズですが(・・・)、倉島くんが名前を覚える気にもならないのに長い名前の甘い飲み物を注文してるってことは、基本「おすすめは?」とか店員のおねーさんに聞いてるんじゃないかと思いました。
そして、勧められるがままに新製品を買うのですが、一緒についてきちゃった下平課長は、「俺にも同じものを」って多分言う(笑)
一緒に名前の長い甘い飲み物を楽しめばいいよ!!
う~ん、倉下は可愛いなあ、やっぱり(笑)


-------------------------------------

夏ドラマが終わりを迎えるのが淋しくてなりません。
今日のGMも面白かった・・!!
ポニー可愛いよポニー!!頑張ったよ~~~!!!
てか、携帯の登録名に死ぬほど笑いました。
情熱大陸にだけピンポイントで愛されているのに、さらに萌えます(笑)


ハンマーセッション。
なんかもう!毎回泣かされてるんですが!
昨日なんか後半泣きすぎて目が痛い‥。
あと蜂須賀先生が校長にだけ心を開いて懐いてるのにきゅんきゅんします。
小日向さん好きだぁ~~~~!!萌える!!
原作ってこんな萌えだったっけ?(途中くらいまで読んでた・・・はず・・・)


-------------------------------------


そして、唐突に今月号の越境3で萌え滾ったので、続きから。
小説推理がどこの本屋にも売ってないので、図書館で最新号を読むのですが(最新号なので借りられない)、
またちゃんとした感想は後日・・・(溜めてるけどな!)
10月号、凄かったです。私は鷺宮なんですが、今回福宮もいいなぁとうっかり思ってしまったくらいには萌えました!v(←多分某Kさまからの刷り込み・爆)


[続きを読む...]
修了しました。
2010年09月10日 (金) | 編集 |
三ヶ月の職業訓練を修了しました。
長かったような、短かったような・・・。
15人、誰一人欠けることなく全員が修了したので、
良いクラスだったんじゃないのかな、と勝手に思ってます(笑)

訓練の授業は終わりましたが、2日間の講座を入れてそれが土曜日で、そのテスト用紙を来週までに送らなきゃいけないとか、来週面接いれてたり、再来週末は最後の試験だったりで、ちょっと9月終わりまでバタバタしそうです・・・・。また履歴書書かないと。
しかし自宅だと全然勉強する気配がないので、近所の図書館で勉強しようと目論んでいますよ・・・!自堕落なので、環境変えないと多分無理orz


というわけで、またしばらく更新ストップすると思います。
月曜感想くらいは・・・!と思ってるんですが、そろそろはしゃいだ感想を書けなくなってきた昨今、自分が感想書いている意味があるんだろうか?と真面目に考えるようになってしまって・・・。
単なる覚書的なものでもいいよね・・・?と自分に言い聞かせています(^^;;)(なんかまたネガモードのスイッチが入っちゃって、色々自信なくなってる・・・・)
ドラマ感想も原作感想も、自分にとっては記録と資料を兼ねています。まだまだ全然進んでませんが、いつか、そのうち、今野作品の相関図を描きたいなあ、と・・・。どの人がどの作品に出てるとかね。特に田端さんw
(ぶっちゃけて言えば、ジェネラルの伝説の巻末付録にあるようなのを作りたい)(原作感想は、そのための下準備ですよ!進んでないけどね!安積班が終わったら、隠蔽の前に同期とレッドやりたい・・・)
んで、目下の命題が登場人物リストなんですけど、今野キャラ多すぎて目眩が(笑)
一体何年かかるんだろうか!
(というか完全に自己満足の域です・・)


そうそう、今週の任侠書房。
日村さん顔コワイよ・・・!(爆)そりゃ、皆避けるはずだよ!
テツと健一が良い子で健気で・・・頭ぐりぐりしたいくらいです(笑)
そんで真吉がついに刑事に絡まれました。万年筆を壊されて、真吉抑えるんだ‥!と思ったところで次週に続く。
そろそろ話自体も佳境に入ってきましたね~。


ぽちぽちありがとうございますv
全然更新してないのに、コンスタントに拍手を押して貰えるって有難いなぁ(涙)

ハンチョウ3 10話
2010年09月06日 (月) | 編集 |
今日はハンチョウ3-10話!
相変わらずネタバレ全開ですのでご注意を!


・健康診断の結果が返ってきました・・・。須田チョウ~~!!このままだとあと10年の命ですってー。しょぼーんとしてます。
・須「俺は死ぬなら現場で死にたいです!!」
 黒「二階級特進出来るからですか?」
 ひ、ひどい・・!黒木!(涙)
・ハンチョウから、「須田を飲みに誘うな」命令が出ました。
・「そんなぁ・・・」としょげる須田チョウに、ニヤニヤしてるハンチョウ。ちょっといじめっこ(笑)
・殺された被害者は、10年前の幼女殺人事件の犯人。
・そして少女の兄が倒れて病院に運び込まれた。
・突然「殺しました」と自供。
・しかも癌だってー!?あと三ヶ月も生きられないのから、やり残したことをした、とか・・・。
・加害者の弁護士が、被害者の会を主催してるってアリか?
・なにこの弁護士・・・。被害者遺族にも知る権利があるって。しかも「私が殺したようなものです」って白々しい・・・。
・あまりにも想像力がなさすぎる!!こんなのが弁護士やってていいの!?
・お母さんが来た。
・心臓の手術をする女の子を可愛がってるから、それまで逮捕を引き伸ばして欲しいって・・・。
・なんだか久しぶりに涼子ちゃんを見た気がする!
・「のし上がってくる憎しみ」ってなんか日本語変じゃない?沸き上がってくるとかこみ上げてくるとかなら分かるんだけど。
・ううう、なんか今日は重い話だなあ・・・・。
・速「エコについてディスカッションしながら朝まで飲まない?」
や、やだなぁこんなヘッド・・・(苦笑)しげきヘッドは中の人の色が出過ぎてる。
・安「警察の仕事ってなんだろうな?」
 速「うん、それはね・・・犯罪者を逮捕することかなぁ?」(←軽すぎる・涙)
 安「ほんとそれだけでいいのかな‥。俺はしてしまったことと向きあって欲しい。ちゃんと」
 速「うん、それはね‥送検したあとの仕事じゃないかなぁ?」
 安「俺はそう思わない」
とさっさといってしまうハンチョウ。
なんだろう‥ドラマスタッフと私のヘッド観がかけ離れすぎてて、ちょっと見るのが辛くなってきてるんですけど(涙)犯人逮捕に文字通り命掛けてる原作ヘッドを愛してるので、こんな軽いのはヘッドじゃない‥と思ってしまう・・・orz いや、軽くても別にいいけど、仕事に対しては真面目であって欲しいです。スピード違反で5人捕まえたくらいで満足してるようなのはヘッドじゃないよ!!ちょっとずつ原作に近づけるとか言う話はどうなった!!(例えば残照の、「心外だな、ハンチョウ。俺は、ものすごく真面目な警察官なんだ」と嘯くヘッドと、内心で(うそこけ)と多分思ってるだろうハンチョウをドラマでも見たいんだよ!!)
・うーん、うーん・・・・。それって刑事の仕事だろうか・・・。
・石倉さんとおでんデート。磯樽なんでなくなっちゃったのー!(>_<;)復活希望です!!
・石「警官であるまえに人間なんだから」
・石「俺はいつだってお前の味方だ」
石倉さんカッコいい!このくらいヘッドもカッコ良かったらなぁあああ!!!最近ハンチョウの相談役が石倉さんだなあ・・・それはヘッドの役割なのにー!(>_<)
・おい、山口嬢!(そんで、えっらいスカート短くないか!?)
・須田チョウが、凶器を持ってないことに気づいた!
・あの毒薬は一体なんだ。どこから入手したの!?
・指紋で「大人の男」とか分かんの?!ホントに人の皮膚から指紋ってとれるの??
・あんなのが弁護士って世も末だわー。やっぱり犯人だったけど(爆)
・ハンチョウがお父さんに見える(笑)
・夜の刑事部屋で一人物思いにふけるハンチョウ。通りがかった村雨。
村「たまには二人で飲みにでも行きませんか」
安「・・・ありがとう」
ううう、凹んでるハンチョを慰めるのはヘッドの役目なのに―――!!と叫んだ馬鹿が一人(涙)ドラマは村雨が優遇されすぎだよ~~~!!!あの上目遣いはなんなの村雨。(でも私は速安なので萌えられない‥)


来週は素敵な速安がありますように!(切実)
予告でベンチにごろーんとなってるハンチョウと、空を指さすヘッドがちょっとおかしかったですw

しかし、あと2回か・・・淋しいなぁ・・・。
この視聴率だとシリーズ4があるとは思ってますが、とにかく脚本をどうにかしろ、と思ってるので、来年の春くらいでいい‥‥かっちりとした脚本で・・・。毎回のように「シリーズ1の方が好きだった‥!」と思わなくて済むように・涙)


ぽちぽちありがとうございますv
続きから拍手コメントお返事でございます!
お心当たりの方はどうぞ!

[続きを読む...]
9月!!
2010年09月04日 (土) | 編集 |
もう9月なんですね・・・恐ろしい‥(ぶるぶる)
修了試験も終わって、とうとうあと一週間位で職業訓練も修了です。でも、2日で終わる講座を入れてしまったので、明日は学校です・・・。
ちょっと息切れ気味ですが、あと一息!

で、そろそろ就職活動を、とハローワークに行ってるんですが、
昨日三枚印刷したうち、一件は「年齢不問」だったのに年齢で断られ、
もう1件は、合格通知は来ているのに、電話してもらった先で「資格証がないから」という謎な理由で断られた・・・合格してんのに、なぜ?証明書は一ヶ月後に来るのにー!!
かろうじて一件だけ、15日に面接を入れてもらいましたが。
電話してくれたハロワのおっちゃんも困ってたよ・・・。なんか、募集要項って意味ないなぁ。制限があるなら不問にするなよ!!

-------------------------------------


ランティエ来ましたが、安積班がないのがさびしー;;
そのうちまた連載すると信じてますよーーー!!
強行犯三係の書評は載ってるけど(笑)

そんで裏表紙見てびっくりした!
安積班新刊『烈日』発売日早まってる!!9/15発売ですってよ奥さん!(誰)
あれかな、ドラマシリーズ3が9/20に終わるから、その前に発売して宣伝しようという手かしら。
番組の最後にプレゼント企画とかあったりして(笑)
なんたって、初めてこの本で水野が出てきましたもんね!
(原作の水野の性格がきつくなくて、ほっとした‥・特に須田チョウに。
原作須田チョウは臨海署のアイドルなんだからー!
あの速水ヘッドをも黙らせる人だし(笑)
原作水野が須田チョウ大好きっ子で嬉しかったです。読み通りvvイェイ!)


ぽちぽちありがとうございますv
続きから拍手コメントお返事でございます!
お心当たりの方はどうぞ!
[続きを読む...]
