叶音のスキナコト。小説・漫画・アニメ・その他妄想(笑)
--年--月--日 (--) | 編集 |
感染列島
2009年01月27日 (火) | 編集 |
かもされ中です。。oO.o○

姉が先日から熱を出していて、今日ようやく病院に行ってきて「インフルエンザ」だって・・・。
予防接種したのにね~~~・・・(まぁあれはかかっても軽い程度の効果しかないようですが)
「感染列島から早く離れて・・・」というんですが、今更という感じで。
パンデミックかよ!?とツッコミは入れておきます。
とりあえず・・・・自室は高湿度を保っています。

最近料理を面白いと思い始めていて、レシピ本を見ながら色々挑戦中でございます。
酒粕を買ったので、昨日は甘酒をつくって、
今日は粕汁にしてみました。味噌味。
あったまりますねぇ、これ(*^_^*)
しかし酒粕を買った最初の思惑は、米麹が欲しかったからなんですが、酒粕=米麹じゃないんですね。the☆勘違い。
米麹から甘酒を作ってみたかったんですが、残念。

食べ物で最近のヒットは「もち米発芽玄米」
白米に3割程度混ぜて一緒に炊けるものなんですが、甘くて美味しい。ぷちぷちとした触感も好き。
同じ経緯で雑穀米も食べてます。今度もちきびも炊いてみたい・・・。
家にある炊飯器では玄米が炊けないのが残念です。

要するに大抵体調が悪いので、食べ物とかで体質改善を図ってみているわけですが・・・。
(もうすぐ花粉の季節なのでね!)

休みの日はバナナと豆乳とオリゴ糖とココアとヨーグルトをミキサーでがーっと混ぜて飲んでいるのが最近のお気に入りです。
スムージーというか。。。。結構どろっとしてる(豆乳なので泡立ちます)ので、これ、ゼラチン入れたらムースにならないかなぁ、と思って入れてみたり⇒泡部分と下が分離しました。まぁ、これはこれで。

料理って科学だなぁ、という気分です。


今えらい鼻炎なのですが(うーん、ダストの方かなぁ・・・?)
最近行きだした耳鼻科で、生理食塩水で鼻を洗浄する機械があって、まぁ病院にいったらそれをやるわけですが、
薬を入れるよりいいかも・・・??という感じなので、
薬局で鼻洗浄のキットを買ってきて(自力では無理)、お湯に塩を入れて洗浄しています。これ結構いいですよ!家で手軽に出来るのが一番。キット使えば一方の鼻にお湯を入れるともう片方の鼻から水が出ます。俯きだと口に入りません。
お湯に塩を入れるのが一般的ですが、番茶とかにがりとかはちみつ(←え?と思われるでしょうが蜂蜜は花粉症にいいらしいとの噂<食べる方でね)とか混ぜたりしています。
これ、ちょっとハマル。


-----------------------------

相棒熱は少し落ち着いてきました。ふう。
毎週水曜日はまだ複雑な気分で見ていますが。
これ相棒じゃないよね、杉下右京の事件簿だよね。(まだ言ってる)

7-12「逃亡者」
社会派櫻井さんらしい脚本でしたねぇー。つか、イタミンが!イタミンが!!
大活躍?!でした。あぁもう惚れ直しますね。なんだかまともな事言ってるよ!(笑)
最後の一言もくぅ~~~!(*≧◇≦)ノバンバン!!
「お前みたいなバカ、嫌いじゃない」って、・・・・やっぱり一瞬薫ちゃんがよぎりました。
トリオの面々がホント愛しいです。
でも右京さん、ほぼ独りで捜査していますよ・・・・「相棒」って番組だよね?
ところで小野田さんがお茶の入れ方を知らなかったとは・・・えっと、新しいお店を開拓したわけですか?
親切にも小野田さんの湯飲みにお茶を淹れてあげる右京さんになんだかもやもや・・・・。
なんというか、右京さんの小野田さんに対する感情って、「好きだけど大ッ嫌い」「認めてるけど認めたくない」みたいな、どこか割り切れない感じに見えるので、こういう風にわだかまりがなさそうにされてるとちょっと複雑な気分です。
あ、ドラマ2月号をちょろっと立ち読みました。輿水さん脚本特集だったので。
レベル4を脚本で読むと、現場でどういう肉付けをされているのか分かって興味深いです。
薫ちゃんと美和子さんの掛け合いシーン、
「着いてきてほしくないの?!」
「そりゃほしいけど、でも嫌なんだろ?」
「嫌に決まってるでしょ!?誰が喜んで行くものですか!」
「だから・・・」
「でも、ついてきて欲しくないの?!」
「だって嫌なんだろ?」
「どっちなのよ?」
「お前こそどっちなんだよ!」
ここで暫く睨み合って(笑)・・・・脚本段階だとここで場面終了なんですが。
実際は「ついてこい!」って薫ちゃんががばっと押し倒し(笑)
ここのシーン好きだったので、やっぱり寺脇さんイイ役者だなぁ~と改めてしみじみ思いましたわ。


新番組で菅野美穂ちゃん主演「キイナ―――不可能捜査班」
なんだかガリレオと相棒を足して3で割ったみたいな(笑)
なんという「特命係」なんだ!(笑)キイナが右京さんで、相棒がキャリアな薫ちゃん(笑)そんでキイナが推理するところはガリレオ並でし・・・。



最後にちょっとだけシルピヨ話
ときおり見せる、羅貫の千艸への執着心ってなんなんでしょう。
恋愛感情とは違うような、しかし確実に所有欲。エゴに近い強さで千艸の全存在を望む羅貫。
「ホントは全部知りたいんだ」
「全部くれるって言ったじゃん」
「これからもずっと・・・一緒にいるんだから。ずっと」
これでBLじゃない(限りなくグレーゾーンではあるけど・・・・)なんて詐欺だわ~(笑)
普段理性とか常識とかで表に出ないけど、羅貫も千艸に負けず劣らず執着してる。
(「いや待て待ておかしいぞ?」って我に返ってしまうけど)
いつかリミッター外れちゃうときは来るのかしら。
(もしかして今外れかけてる?)
イシュカちゃんがブラッドを失ったときに壊れ(かけ)たように、羅貫も千艸を失ったらどうなっちゃうんだろう。
「千艸を失わないためならなんでもする」って宣言してるし・・・。
ああいう狂気に近い愛情を描かせたら杉浦先生は一級だと思う。
見ていて叫び出したくなることもあるけど。
でも恋愛感情じゃない気がするのは私だけ?
半裸バトン
2009年01月24日 (土) | 編集 |
あゆみさまから回ってきたので答えてみますv

『半裸バトン』。
キャラ指定で私のお題は『半裸のアリスちゃん』

1.朝起きたら半裸のアリスちゃんが隣りに寝てる!さてどうする?

もの凄く動揺しつつ、取りあえずベッドを離れて観察します(笑)

昨日はきっと遅くまで原稿を書いていたのねvv
と思うので、思う存分寝かせておきます。

そして私はアリスちゃんの寝顔を思う存分堪能しますw
(きっと火村もこんな気持ちなのねv)


2.半裸のアリスちゃんが目覚めた!さてどうする?


火村気分で朝ご飯を作ってあげます。
スクランブル・エッグとトーストでいいですか?

で、寝起きで寝癖つきまくりでぼーっとしてるのを観察以下略。

3.半裸のアリスちゃんに作ってあげたい自慢料理は?

ここで今更「何故半裸・・・・」と戦いてみます。とりあえず服を着て下さい。
あ、半裸って上半分だよね?(待て)

寒そうなのであったかなものを・・・・。
シチューとかポトフとかどうですか。

(ちなみにシチューが余ったら次の日はグラタンです。。。少し野菜とマカロニを一緒に投入して、少し熱が通ったらグラタン皿に開けてチーズを上に乗せてオーブンで10分。簡単ですよ)

火村だったら「お前を料理してやるぜ」ってところですか(ぇー)

4.半裸のアリスちゃんとドライブ!どこへ行く?

大阪で美味しい物めぐりをしたいです(私が)
一緒に京都まわるんでもいいなー。神社仏閣甘味処!!(大笑)
最後は夕陽丘で夕陽をみたいです!

5.半裸のアリスちゃんがアナタのために歌ってくれる歌は?

ロックとか演歌とかは苦手そうなので、無難にポップスかなぁー。
スピッツとか可愛いんだろうなぁーw(ほわ~~)
あ、平井堅の「POP STAR」みたいな、すっごい可愛い曲を歌って欲しいです。

6.アナタが半裸のアリスちゃんに何か一つだけしてあげられます。時間は5分。

「してあげる」ってアリスちゃんにとっていいこと限定なんでしょうか。
こう、着せ替えとかしてやりたい・・・(それは私にとっていいこと・・・)
いっつもラフな恰好してるので、カチッとしたスーツとか着せてみたい。執事とかどうだ!!

えー、原稿と火村の相手で(←?)お疲れなアリスちゃんにマッサージでも。
(お触りができるし←台無し)

7.半裸のアリスちゃんがアナタに何か一つしてくれるって!時間は5分。

5分ですか。じゃぁ「火村に捧げる犯罪」の「鸚鵡」を読み聞かせしてくださいw(・・・拷問ですか)
こう、火村の口まねをするアリスちゃん、というのを見てみたいのです。
きっと面白おかしい気障な感じに違いない。

それだけは勘弁してくれって言われそうですので、
とっておきの珈琲を入れてもらおうかな。


--------------------------------------

ここで懺悔。
実はお題を見た瞬間、K山さんだったら・・・って妄想が頭を駆けめぐりました(笑)
つか読まれてるし!!(爆)
ちなみにアリスちゃんだったら寝かせてあげるけどKちゃんだったら叩き起こしますw

あゆみさまありがとうございましたv(笑)


さて今読んでる本。
「短劇」坂木司
黒坂木降臨!!とかつくらで宣伝されてたので怖々しながら読んでいます。
本当にショート・ショートなみに一編が短いので、寝る前に最適です。
最後のオチのBLACKさに「ひー」と溜息。
や、いい話もあるんですけどね。

「SILVER DIAMOND」16巻&いち*ラキ3月号
コミックス書きおろし4コマありますv「一灯お兄様・・・?」に爆笑しました。ナイス!
本誌は・・・もう!もうもう!(涙)
毎月杉浦先生に泣かされてますよ!!羅貫の千艸への思いが切なすぎる。
千艸の額に額を寄せて、ほろりと涙を流すの羅貫をみたら・・・うわー(涙)と。
ときおり見せる、羅貫の千艸への執着心にドキドキ。
そして、誰か!誰か灯二を助けてあげて―――!!!(悲鳴)お兄ちゃん・・・!!
ついに明かされた千艸の過去(続く)・・・忘れてる「嫌なこと」ってこれか?と思いつつ、いやでもまだもっとあるはずだ・・!と思ったり。

「ストロベリーシェイク Sweet」2巻 林家志弦
樹里亜(アイドル)×蘭(モデル)の百合コメディ。
ようやく2巻がでましたーvvしかしこれで完結感orz
長かったような短かったような。創刊号から好きな作品だっただけに完結が悲しい!
バカボケが無事(?)くっつくまえの、ボケの自覚してからがホント可愛くて楽しい。


「恋のドレスと運命の輪」青木祐子
某さまからオススメされて、着々と読み進めています現在7冊目。クリスがほんと可愛くて、ほのかに芽生えた恋心が切ないです。シャーロックがクリスのことで動揺していると楽しい(笑)
「エマ」も好きで読んでいたので、このころはクラスの差というのがどれだけの障害か・・と思いながらも、頑張って!と応援せずにいられません。


いいとも見ましたv
2009年01月16日 (金) | 編集 |
昨日の夜、「明日のいいともに寺脇さん出るよ!」の情報を聞いて
慌てて録画予約しましたが、
仕事の昼休憩にリアルタイムで見れましたよ―――!(*^_^*)

相変わらずサービス精神の神様です(爆笑)
話は何故かほぼ「台湾リス」にもってかれたけどw
この人ホント物まね上手いったら。
思わず箸も止まります。笑いすぎて。
ミュージカルに映画と、なかなかお忙しそう・・・。
映画こっちでやることを願ってます!!(全国ロードショーなんだからやるよね?)

で、お友達紹介・・は、六角さんキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!
(←こういう絵文字が登録されてた!・笑)

電話で寺様の、「あ、米沢さんですか?亀山です~」に腰が砕けそうになりました。
か、薫ちゃん・・・・・!!!(涙)
うわーうわー、寺様ありがとう・・・!!!
まぁね、3月の映画に薫ちゃんいるもんね・・・!!!


ところで、「相棒」でDSが出るそうで・・・・。しかも、薫ちゃんが、いるんですよねー。
つか、全部実写で撮り下ろしって、すっげ~~~・・・・。
迷っています。本体持ってないしね!!しかし全部ではないだろうけどボイスつき。迷う・・・。
んー、んー、ん・・・・・・。


昨日の「越境捜査」、薫ちゃんのいない初の通常放送。
正直・・・・どうなるかなぁ、と思っていたのですが、
ミステリー的には面白かった。
とんとん拍子に事件が解決して「・・・?」と思ってたら。ラスト10分で驚愕。そうきたか・・!
これは・・・見抜けませんでした。やるな。
課長の「メールか?」が笑えました。米沢さんも活躍してるうw
薫ちゃんがいないのが淋しいですけど・・・・ね・・・。なんでまだ番組名「相棒」なんだろう。
これが「杉下右京の事件簿」だったらまだ納得なんですけど・・・。
というわけで、今回の「相棒」は暇か課長でした。
脚本はハセベさん。初の脚本とはいえ、米沢さんの原作も書いたし、作品の雰囲気を大事にしつつ、やってくれましたねぇ。
そのうち、長谷部親子で脚本・監督ってことにもなるのかしら。

一番安堵したこと。大木さん無事だった・・・ッ!防弾チョッキ着てた。
もう、これで大小が欠けたら悲しすぎます。プレSeasonからいる貴重なキャラなのにっ。
いつもいつも特命部屋を覗き見ながら、お互いの顔を見合わせてるのが(笑)


--------------------------------


現在読みかけの本。
「聖女の救済」東野圭吾
「そして、警官は奔る」日明恩
「犯意」野南アサ

「ガリレオの苦悩」の方が先に手元に来たのでそっちを先に読んで、正解でした。「~苦悩」には内海刑事が初めて湯川研究室を訪れるシーンがありますので・・・。
内海刑事、ドラマより勘がさえてて頭がいいように思います・・・・(笑)
女の勘、って言ってますがなかなかどうして。よく観察しているし論理的です。


警官シリーズ、もう潮崎が出てくるだけで、にやにやにや(エンドレス)かっわいいなぁ~ホント。相変わらず小動物。
武本があちこちで優しくされてるときゅんときますwほぼ無表情なんで、最初は怖がられてたり敬遠されてたりするんですが、根は正直でイイ奴なんですよ! ・・・って、あちこちでたらし込んでませんか武本さん(笑)そっちの人にはすごくモテたみたいですしねぇ。


犯意は、刑法入門として最適かも・・・・。
姉小路さんの裁判員制度の話も読みたいです。

○マ新刊買いました!が、まだ読めてません・・・。
私、大抵4.5冊の本をあちこちに置いて、同時進行で読むんですが(一冊は通勤電車の中で、とかお昼休憩中とか夕食中とか)

ここんとこがくっと読書量が激減・・・・。

まぁ相棒をはじめ、ドラマを見ちゃってるからなんですけどね。
今季は相棒、トライアングル、キイナ、大河・・・くらいでしょうか。

刑事ものブーム
2009年01月10日 (土) | 編集 |
ここんとこ相棒の話しかしてないような気がしますが・・・まだしますw


薫ちゃん卒業の一件で、変なスイッチが入ってしまって・・・。

現在 第2次刑事ものブーム到来です(爆)
(ちなみに第一次は6年ほど前・高村にハマってた時期です・・・加納さん・・!)

刑事もので、バディもの(そういうカテゴリがあるらしいですね?)が読みたい!と悶々としてた私のレーダーに引っ掛かったのが、
「それでも、警官は微笑う」日明恩(たちもりめぐみ)

面白かった・・・!
3日くらいで一気に読み終えました。やばい、面白い!!
なんでこんなに面白い物を今まで読んでいなかったんだろうと後悔するくらい面白い。
ステキな警官小説です。そんでバディもの(ええ、警官でバディ物が読みたかったからセレクトしたんですけど!・爆)
無骨で一本気な武本はカッコイイし、喋りまくる年下上司・潮崎は小動物かと言わんばかりに可愛いし。
給湯室の流しの下に潜り込んで泣いてるなんてなんて小動物ですか!(笑)
キャラ立ってんなー!
これ、潮崎を小池徹平あたりでやってくれませんか、ドラマ化。(シバトラができたんだから・・・ってあっちも警官でしたね)
んで、武本に寺脇さんとかどう?(体格のいい体育会系って、良いと思うんだけどなーv寡黙で無表情なんで、キャラは薫ちゃんとは違うけど)
続きがもう一作でてるんで、読むのが楽しみですv



薫ちゃん卒業で、皮肉にも世間でも相棒ブームっぽい。

現在こっちの局では
平日夕方にSeason3の再放送と、土曜昼にSeason6の再放送やってます。。。。
そんで本放送でSeason7やってるから。
ええ、ごっちゃになりそうです(笑)
ちょ、こんなに再放送やってるんだったら暫くDVD借りなくても・・・と思ってしまった(笑)
Season3は、「傷つきましたか?」とか、「俺は猿回しの猿ですか!」とか、陣川君とか。
名場面多いよねー。
多分ねー、昔も見てたはずなんだけど、こんなにどっぷり浸かってから見るのとは感じ方が全然違います。



今日の相棒の再放送は、陣川君登場の「第3の男」
今は亡き砂本さんの脚本です。本当に惜しい人を・・・。
薫ちゃんは、昔の自分見てるみたいで、勘に障ったんだろうなぁ(笑)なんて。
ラスト、面倒事を全部薫ちゃんに押しつけた右京さんに「ひど・・・・ッ!」と突っこみましたよ。
そんな可愛い顔してにっこりしたって騙されないんだからね・・・!(笑)
まったくどうして薫ちゃんはこんな酷い上司(笑)に懐いているんだろうか(爆)
あまりにも酷いと思ったのか、碇さんはそこをノベライズに起こしていませんw

私ねぇ、右京さんが薫ちゃんを好きになるのは分かるんですよ。真っ直ぐで嘘がつけなくて熱血漢で、可愛くてかっこよくて、でもちょっと情けなくて(笑)馬鹿だけど愛情深くて。
でもこういうの見ると、薫ちゃんが右京さんに懐いているのが全然解らない!(笑)
前回は薫ちゃんを騙しちゃうわ、厄介ごとは押しつけるわ、「君でも分かったんですから」とかさらっと酷いことを言うわ(笑)
「俺みたいなのはめったにいないんですからね!」って薫ちゃんが言ってますがその通りなんですからね右京さん!
(まぁ、自分で言っちゃう薫ちゃんには笑いを誘いますが・・・・)

右京さんの台詞で好きなもの。S4の「2人で特命係ですよ」と薫ちゃんに右京さんが囁いてるとこ。
新聞の投稿で右京さんが「平成のシャーロックホームズ」と絶賛されていて、
「俺ですか?違いますよね?―――俺だって頑張ってんだからッ(拗)」
拗ねまくりの薫ちゃんに、右京さんがくすっと笑って
「2人で特命係ですよ」と薫ちゃんの後ろで囁くんです。
なんかねー、もう、声が甘くて。甘やかし・・・・!


そういえば今市子さんの新刊がでたんだよなーと思って、
ちらっと立ち読みしたら。。。。
えーーーーー、これ、腐女子エッセイですか?!
なんか・・・・ノリが、しおんちゃんの「シュミじゃないんだ!」と彷彿とさせますよ。

そんで、ちらっと開いたところが相棒の「ピルイーター」の回。もはや伝説ですね。
今さんの薫ちゃんと右京さんが拝めたのでうっきうき。
同じコト考えてる人が・・・・というか、お仲間がいる!(笑)「お手々繋いでる可愛い動画」うん、可愛いよね~~~(笑)
でも・・・・○○○さん受は微妙だなぁ・・・・(伏せ字)


最後くらいは別の話をします(笑)

今年は久し振りに大河見るかなぁ~~。
直江兼続だし、妻夫木君だし(<別にファンというわけでもない)、と思いながら見て、予想外に面白かった・・・・。子役の子上手い!可愛い!
つか、次回予告に妙にモエモエしてたら、放送が終わった後、姉に、
「好きそうな話だったね」と言われて愕然としました。。。。。。バレてる。
ダメですか、命をかけた主従関係に萌えるのはダメですか!(誰もそんなこと言ってません)
だって、「あなたのおそばを離れません」とか妻夫木君が北村さんに言うんだよ?
輝虎役の阿部さん、めちゃくちゃかっこよかったんですけど・・・・?!(動揺)相変わらず濃い役が合うなぁ。大好き。
元旦スペシャルとか
2009年01月05日 (月) | 編集 |
相棒元旦スペシャル、正直ものすごっっく、微妙でしたねぇ・・・・。

・・・・・・あちこちファンサイト巡ってみても、肯定的な話をあまり聞かないですねぇ・・・。


新しいこと、に挑戦って言いますけど、違和感がありすぎた!
(まぁ薫ちゃんが右京さんの傍にいないってことが最大の違和感ですけど~~~;;)
右京さんが運転してることにも。(これまでにも華麗なドライビングテクニックを披露されたことはありましたけどね?)

薫ちゃんの役割って事件への説明から感想から、重要な役だったんだなぁ(涙)
右京さん説明しっぱなし。
捜査中がテンポ悪・・・。なんというか、なかなか事件の概要が頭に入ってきません。途中で寝そうになっt(終了)
どれだけ薫ちゃん・・・寺様と豊さんがイイ芝居してたかって。
(↑寺様って、伊丹役の川原さんが言ってたのが可愛かったのvv)

前から脚本家も割と新しい人だし、どうかなぁ~って話は聞いてたんだけど。
なんだかね。
姉川さんが犯人にタックルして、結構無謀とも言える行動に出て犯人確保に繋がるんだけど、
それで右京さんは「感謝します」って言っちゃうのもナァ・・・・。
まぁ、相手は刑事じゃないから、一般市民を危険にさらしちゃったって思いもあるみたいだけど。
別れるときに握手するのも、ダメだ、薫ちゃんの面影を引きずりすぎてしまいます・・・。
つか、最後何よ。右京さん「OK!」って一瞬「豊さん?!」って思っちゃった(苦笑)
右京さんの傍に薫ちゃんがいないってことが、こんなに違和感があるなんて。


法務大臣そんな立て続けに二人も・・・。渡さん演じる瀬田さんはいい人だったけど。
でも瀬田さんは潔癖すぎます。瀬戸内さんの粋な狸オヤジっぷりが懐かしい。

全然関係ないけど、エコテロリストの文字が「エロテロリスト」に見えてしまいました・・・(自爆)

来週は・・・・大木撃たれる!?
(いつも特命係を覗いている大小のちっちゃい方)
あぁ・・本当に日替わり相棒なんだねぇ。
新しい相棒・・は、もしかしてseason8からかしら。まだダメだね。薫ちゃんの面影が強すぎるもの。それだけの存在感、それだけ豊さんと積み上げてきた物があるんだから。

つかもう、ホント、8まであるのかなぁ・・・・・???


------------------------------------------------

さて、実はプレSeason~Season1を見ていないので、年末くらいから「順に見ていくよ!!」と周囲に宣言していたら、
友人も「私も見たい!」と名乗り出てくれたので、「プレSeason鑑賞会」決行してきました。
今日はとりあえず1だけ。

あぁ、キャストがみんな若いなぁ(当たり前)薫ちゃんが間抜けすぎて、美和子さんじゃなくても泣けてきます(笑)
フォローしようがないよ!
そんで右京さんの小言の嵐なんだ・・・。あんまり辛辣すぎて、薫ちゃんてば右京さんが立ち上がっただけで防御態勢(爆笑)かっわいい~。
ベストシーンは右京さんが缶コーヒーを差し出すところ。前シーンで、薫ちゃんが捜査の行き過ぎに怒ってて、しかも新聞にリーク。右京さんの心に触れるものがあったんだねぇ(しみじみ)
「僕は好きですよ・・・そういう無茶な人」右京さんの微笑みと、それにほっとしたような薫ちゃん。怒られなかったことに安堵して、ようやく薫ちゃんが右京さんを頼るんです。
そんで早川をつついた右京さんに、薫ちゃんの心中で株が急上昇(笑)目がキラッキラしてます・・・☆
ラスト、薫ちゃんが思い直して机に仕舞った辞職願いを探すシーン。「もう上に提出済みです」右京さんのあんまりな言葉に、言葉にならなくてあうあう言ってる薫ちゃんが可愛すぎる件。
ごめん、ふと悪戯心が湧いていぢめたくなっちゃった右京さんの気持ち分かるわぁ~~(笑)
「まだまだですね」と辞職願いを破り捨ててにっこりする右京さんの可愛いこと!!!

「辞職なんてさせませんからね」・・・ってことなんだよね右京さん!?
(普通上司なら破くでしょう!!って薫ちゃんが叫んだから破いちゃったんだよね・笑)
それにしても人の机の中を漁ってこっそり辞職願い取り出しちゃうのはどうかと思うんですが右京さん?(笑)

「あのひとだけはわかんねぇ~~~~!!!」って叫びながら疾走する薫ちゃん。。。ご愁傷様(-人-)

全然関係ないけど、覗いてる大木と小松が面白すぎて爆笑です。気になるのね~~!!
すごく覗いてる・・・めちゃくちゃ覗いてる・・・うん、気になるよね~~!!
当時は名前すらでない脇キャラなのに個性強すぎ(笑)流石御大。輿水脚本ステキだわ。


んでついでにseason5-1の特典「ぷれミーヤ!」を見ました。
プレミーヤそうとう面白かった・・・(爆笑)寺様ステキすぎる!!!
あんまり面白いもんだから、豊さんてば寺様を思わずどついちゃったじゃないか(笑)
某中華料理店、「康文と一緒に行ったことあるんだよね」
相棒大ファンの矢島アナ(え、この人って・・・相棒完全ガイドのときもだよね?)の「え、お二人だけで行ったんですか?」のナイスすぎる質問。そこはつっこみたい。てか、大丈夫?この人腐女子じゃないよね?!(笑)
「言っちゃっていいの?二人のこと」と何故か意味深な言葉を発する豊さん?!と、一瞬考えて、「だめよんv」と答える寺様に爆笑です。ええ、分かってます、すっごくなかよしなんですよね!!(笑)もうにっこにこしながら見てしまう。
最後の宣伝。「season5で、我々はますます相棒です」と豊さん。そのあとをかっこよく寺様が締めてくれるときらきらと期待の目で見てる豊さんに、寺様ってばにっこり笑って、
「一緒に住んでることは言っていいんですか?」と・・・豊さん爆笑で終わり!


あと一つだけ。
職場にて雑談で
「最近相棒にハマっててね、今頃5月頃の特番(=相棒完全ガイド)とか見れば良かったってすっごい後悔してるんですよ!!お姫様抱っこみたかった!」と言っていたら、その方の妹さんが相棒ファンらしく、
「昨日言ってたお姫様抱っこ、DVDに焼いてたみたいなんでお貸ししますよ~」と持ってきて下さったんです!!
もうッ狂喜乱舞ですよ!!妹さんグッジョブ!!

話の流れとしては、
右京と薫の関係は「彼ら異常だね」、と豊さん。なんでかっていうと、命に関わる極限状態を幾度も共有してるから「ああいう関係が成立するんだよね」

それを受けて寺様が「Season1でおんぶとかしちゃったでしょ?」
多分、その後を話そうとしてる気配があるんだけど、豊さんが「僕としては重くないようにおんぶされてたんです」と言い始める。

寺様も「豊さん軽いんですよ」と同意。(あとで確認しました。確かにすっごい軽々と右京さんを背負ってます)
豊さん曰く「僕おんぶされ上手なんですよ」(←爆笑しました・・・)
どうやらコツがあるらしい。

「ちなみにどんなコツ・・?」と矢島アナが聞いちゃったもんだからさあ大変(笑)
豊さんが言葉で上手く説明出来ず、実演へ。
「なんだろう、なんていうんだろう・・・・重さをどこか一点へ集中するの!」と豊さん。ここで天然発動です。
応用として?「お姫様だっこっってあるでしょ?」と話が暴走(笑)やっぱり上手く説明出来ず、豊さんの目線と手の仕草だけで、実演へ。

えー、実際のお姫様抱っこ、あんまりにも寺様がすんなりと、ためらいもなく(笑)あっさり抱き上げてしまったのに驚き。
ああ、いいもの見た・・・!ありがとうございます(各方面)
豊さんの右手が寺様の手首あたりをくいくい引っ張ってて、無言の要求がえらい可愛らしい。
で、その動作だけで豊さんの望むところをちゃんと汲み取ってしまうツーカーぶりが・・・もうもう(じたばた)(*≧◇≦)ノ
いいなぁこの二人!ホントに!
(あ~、はいはい、お姫様だっこね~)みたいな感じで。寺様ステキ。
あと、寺様が「(伊丹は)ほんと悪い顔ですよね~」とのコメントに、数秒遅れてツボに入った豊さん。
矢島アナと寺様がそのまま話し続けている横で、笑い続けています(笑)
笑い上戸だ(笑)ひたすら笑う笑う、涙でるほど笑うか~。こっちまで笑ってしまいますよ!
つられて笑っちゃう寺様もかわうい。


あけましておめでとうございます。
2009年01月01日 (木) | 編集 |
今年もよろしくお願いします(o_ _)o))

今年はもう少し日記の更新を頑張ろうと思います>目標。
色々話したいことはあるのに、行動が思考に追いつかないことが多いので・・・。
もうちょっとマメに。豆に。⌒(ё)⌒


年末はものの見事に相棒と豊さんに踊らされてました。
こんなに真剣に紅白に見入ったのは初めてです。Qさまとハシゴまでしちゃった!(苦笑)
もうね、すっごい緊張してる!!こっちも緊張しますよ!!
それにしても、ピンクのシャツを(ピンクのジャケットもありましたねぇ・・)
いやみなく着れるってすごいわよ。
つか、細い!本当に細い!プロモみてもなにあのアクション!(笑)良く動くなぁ。身体柔らかいなぁ!
相棒でもよく走ってます・・・・・56歳とは思えません。

で、Qさまとはまた違った衣装(ワインレッドのスーツ!!・ちょっと目を剥いちゃったわ・笑)で。
やっぱりすごくすごく緊張されてます・・・・。
(昨日のレコ大の方がリラックスされてました。あ、でも昨日も堺正章氏に縋ってたけど・笑)
ハラハラ。間違えなくて良かったね!!
いろんな意味で目が離せない感じの豊さんでした。
なんでこんなに緊張して見てるんだ私(笑)
相棒(=芝居)は違いますけど、
バラエティーとか生放送とかになるとすっごいハラハラしながらみているのは私だけじゃないはず(笑)
あんなに凄い人なのに、あんなに上がり症で笑い上戸なんて。
(私も上がり症で笑い上戸なんで、なんか他人事と思えません・・・)
あれだよね、私は緊張がピークに達すると何故か笑いが止まらなくなるんですけど、豊さんもそのクチとみた!
豊さん1人だとハラハラするんですよ。傍に寺脇さんとか居るときは安心して見れるんですよ!
気配りの人だし、豊さんのことをよくご存じなので的確にフォローしてくださいますからv
右京さんは渋くてかっこよくて可愛いんですが、豊さんは可愛いの一言に尽きます。
あんなに可愛い56歳ってみたことないんですが。どうなの。あんなに可愛いってどうなの!
不思議な人だ・・・。
なんだかもう、豊さんは妖精さんだと思うことにしました。
(相棒ノベライズ3下のあとがきでは「宇宙人」と呼ばれてましたけど・笑)



元旦から恒例の(でも薫ちゃんが居なくなって初めての)SPです。
えー、多分見ながら落ち込んでると思います・・・でも見る。
正直まだ全然気持ちの整理なんてついてない。
なんつーか・・・・もう2008年で「相棒」は最終回って扱いで良いです。
今年から「特命係・杉下右京」でいいんじゃないかと思ったり。
パラレルのような、違う番組だと思って見ることにします。そんな感じ。



